がんこ総本家

イベントを終えてお昼ごはん。近くのラーメン屋の中で一番評価が高かったがんこ総本家へ。お店に近づくと、行列のできてて、雨の中並ぶの嫌だなぁと思ったら、ばんからラ〜メンでした(^^; がんこ総本家の前は行列はできてなかったけど、中を覗くと5席とも埋まってました。何を食べようか迷ったけど、スペシャルラーメン1000円ってのが何が入ってるかわかんないけど、とりあえずスペシャルだったんでポチってみました。
しばし外の椅子で待機。ちょっと待ってると真ん中の席が空いたんで入店。他の4人は誰も食べてなく、待ってる状態でした。注文聞かれる前に注文すると怒られるって話を聞いたんで、何も言わずに取りあえずカウンターに食券を置いて待機。厨房の張り紙には本日のスペシャルラーメンは『亀の手と白ワイン塩ラーメン』って書いてある。熊の手は聞いたことあるけど、亀の手ってなんだ?!
そんなことを考えてると、4人分一気に出来上がり。なんかおいらだけロット乱しなんか?(^_^;; とりあえず、注文を取る時を見計らって『中盛りで!』と伝えてみました。最近太麺のつけ麺を食べることが多かったから、10分以上待つことが多かったけど、普通のラーメンだと5分もしないで出て来るんだな(笑)
見た目は普通のチャーシューとシナチクと海苔とネギ。が、中央に見慣れない貝みたいなもんが。これが亀の手か・・・グロいな・・・(;´д`) とりあえずスープをひと口。思ったよりもしょっぱくない。まぁ、普通に美味しい。チャーシューをどけて麺を食べようとしたら、チャーシューが崩れ落ちる。厚さが薄いってのもあるけど、このトロトロ具合は好み♪ 麺は結構黄色くて北海道のみそラーメンに入ってるような麺でクセはあるけどコシがある。で、亀の手(笑) どうしていいかわかんないんで、とりあえずかじってみたけど、固い・・・(;´д`) 食べるもんなのか、出汁を取るものなのか良くわからん。ちょうど両隣もスペシャルラーメンっぽかったから、食べるかどうかチラ見してたけど、残してるっぽかったんで、食べずに残しました(^^;
全体的には亀の手以外はまとまってて美味しいラーメンだったけど、池袋は他にも気になるラーメン屋さんが多いから、また行くかって聞かれると、もう行かないかなって感じです(^^;;

がんこ総本家ラーメン / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3