麺屋 優創

新大久保なんてめったに行かないから、美味しいラーメンでも食べようかと食べログで3軒リストアップ。『めとき』と『五ノ神製作所』と『麺屋 優創』。『めとき』が一番物件に近いし、点数も高かったんで行くことに。14時に内覧のアポで、13時くらいに新大久保に着いてれば間に合うだろうと思ってたら、甘かった・・・。まず、お店の場所がよくわからんくて10分くらいタイムロス。13時10分くらいにお店についたら15人待ちくらい。まぁ、大丈夫だろうと思って待ってたものの、全然進まない・・・。13時50分くらいになって、物件の方に着きましたと連絡があった時にはまだ行列の3番目・・・。このまま並んでラーメン食べると、さすがに14時のアポに間に合わないんで、泣く泣くお店を後にしました・・・(T_T) 40分も並んだのに・・・orz
物件の内覧を終えて、14時15分くらいにまた『めとき』に戻ったら、もう暖簾がしまわれてた・・・。14時30分閉店って書いてあったけど、閉店30分前には着いてなきゃなんないって書いてあったからかな・・・。
気を取り直して、ランキング2位の『五ノ神製作所』に行くことに。が、近くにはいるはずなのに、どうしてもお店見つからない。家に帰ってから店舗の写真を確認したら、予想以上にシャレオツな感じだったんで、見落としてたかも・・・。
しょうがないんで、ランキング3位の『麺屋 優創』へ。ここは迷わず着きました(^^ 中途半端な時間なんで、店内は客が1組だけ。まぁ、のんびり食べれていいや。店員のおねいさんにオススメを聞いたら『魚介味噌ラーメン』が人気とのこと。うん、それ注文しようと思ってたよ(^-^) 麺1.5倍盛が+150円で、2倍盛が+300円。2倍を食べるほどお腹空いてなかったんで1.5倍にしました。
で、着丼。想像以上に濃厚。説明書きに『甲殻類(かに・えび)・魚介を贅沢に使用した南仏のスープと旨味のある味噌だれを本気で融合した素材感たっぷりの味です。麺はフィットチーネと中華麺ときしめんを融合したような特徴のあるオリジナル麺を使用してスープとの相性を高めました。』とあったんだけど、文字通りスープがめちゃめちゃ美味い!ラーメンのスープにしておくのがもったいないくらい美味い!今まで食べたラーメンの中でもナンバー1の味。で、麺もちょっと平らな麺で、スープとの相性がほんとにいい。これ以上細いと絡み過ぎるし、太いと絡みが足りないんだろうな。当然スープも飲み干しましたー。あと、チャーシューもスープの迫力に押されてるけど、これも平均以上に十分美味い!このラーメンが880円で出せるってのは企業努力を感じるなー。スープの原価がかなり高いだろうし。

どうでもいいけど、他にお客さんがいなくなっちゃったんで、店員のおにゃのこがまかないで麺固めのラーメン麺食べてました(^^