麺 みつヰ

通勤経路のラーメン屋さんを片っ端から開拓しようキャンペーン第五弾(笑) 今日のターゲットは浅草の『麺 みつヰ』さん。ちょっとわかりにくいところにあったけど、迷わず到着。超細い私道沿いw

先客が1名外で待機。張り紙に、お店の前は私道なんで、自転車は道路沿いに停めてって(笑) 5分くらい待って入店。あれっ?誰も出て行ってない気がする(^^; L字カウンターの角に着席。広くていい♪
注文は塩に味玉トッピング@850円に自家製ソースのカツ丼@350円。お支払は注文の時に。
しばらくして着丼。まずはラーメン。見た目はわりとオーソドックス。透き通ったスープが美しい。

まずはスープ。こりゃ美味い!ひさびさ美味い塩を食べたな。続いて麺。あ、麺は中太手もみ麺の方にしたんだけど、ちょっと平べったいちじれ麺。スープがうまく絡んでくれていい感じ。チャーシューは2種類。もも肉とバラ肉なのかな?そんな味がしみてるようなビジュアルじゃなかったけど、お肉の味がしっかり感じられる。美味しい。続いて味玉。持った瞬間いい感じの半熟だろうなぁってぷにぷに感。予想通りの半熟。半分だけ食べて戻したら、半熟の黄身がスープに混じってこれまた美味しそう。で、ビックリしたのがメンマとメニューによると蓮根らしい。基本的にメンマってあんま好きじゃないんだけど、こんな美味いメンマは初めて。全然臭みがない。で、もう一本太いメンマだと思ったら、どうやら蓮根らしい。シャキっとした食感がいい。ここまで美味しいラーメンはひさびさだな。ってか、人生で3本の指に入るくらいの完成度。ちなみに、あと2本の指(笑)は、『銀笹』と『鶏ポタ ラーメン THANK』。
で、ラーメンを半分くらい食べたところでソースカツ丼登場。ラーメンの素晴らしさと対比的なめっちゃ寂しげなビジュアルw

ただ、麺が延びたら嫌なんでラーメンを食べ終わるまでお預け。で、ラーメンを食べ終えてカツ丼モード。カツはヒレかな?柔らかくてあっさりした味。ごはんは個人的にはもうちょい固い方が好みかなぁ。正直、ラーメンの完成度があまりに高かったから、ちょっと残念かな。鶏そぼろ付きの方が良かったかも。
あと細かいことで気になったのがティッシュとか口を拭くやつが見当たらなかったこと。カツ丼食べたのもあって、口拭きたかったんだけど。だけど、ラーメンはほんと美味しかった。あんま醤油は好きじゃないんだけど、ここの醤油は食べてみたくなったし。

麺 みつヰラーメン / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点★★★★★ 5.0