ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ


そういやここ最近ゴルフ観戦行ってないなと思ったら、一昨年の9月11日のコニカミノルタ杯以来だった。まぁ、あんときは仕事だったけど。今日は3%くらい仕事で97%プライベートって感じかなw
会場がそんなに遠くないから車で行こうかと思ったけど、つくばエクスプレスみらい平からシャトルバスで5分くらいみたいだったんで、電車で行くことに。開門は6時半だけど、始発で行けば6時15分着なんで、ちょうどいい時間。電車がどうせ空いてるだろうから、電車の中で朝ごはん食べようと思ってたら、予想外に混雑。ほとんど朝帰りの人達だったけどww ってか、天気予報見てなかったんだけど、駅に行く途中で結構しっかりした雨が降ってきてどうなることかと思った。
みらい平に着くと、久光のラッピングバスがずらりと並んでる。金かけてるねぇ。シャトルバスの始発はすでに満員で2台目に乗車。藍ちゃんバスでした(^^

会場に到着して、とりあえず混む前に久光製薬ブースでサンプル引き換え。こんなにサロンパスばかりもらってもなw 久光薬店で買う人なんているのかなぁと思ったら、終わってからサロンシップ買ってる人がいた! いや、どうせならフェイタスにしようよ。

ちなみに、優勝副賞は久光製薬商品1年分。薬は賞品にできないから微妙な感じだな(^_^;;

次いでチャリティーのスイングチェック。100円以上のチャリティーなんだけど、みんな100円しか払ってない・・・。TamTamの前の人なんて、払ってなかった気がするのに払ったとか言ってるし。と言うわけで、奮発して200円チャリティーしましたw 連続写真を見ると、3コマ目と4コマ目が明らかにおかしいww 右ひざが開いちゃってるな。今度打ちっぱなし行くときは、右のつま先を開かないようにしてみようかな。ヘッドスピードは46.2m/sで、飛距離は256ヤードでした。マン振りしたわけじゃないけど、もう少しヘッドスピードが欲しいところだな。

朝ごはんも食べてすることがなくなったんで練習を見学に。辛荽周たんはINの最終組スタートなんでなかなか出てこないなと思ったら、いつの間にかドライビングレンジの一番端っこで練習してた。いつもはストレートかややドロー系のはずなのに、たまに右の方にフェード気味に飛んだりとあまり調子が良くなさそう。ま、調子が良かったらこんなにスコア悪くないだろうけど。その後もアプローチ・パターと完全密着で見学しました。ショートパットの練習でテイクバックせず押し出すだけの練習をやってたのが気になった。フォローをスムーズに出す練習なのかなぁ。でも、ショートパットも結構外してた・・・(>_<)
9:05になってIN最終組スタート。ペアリングは横山倫子と2サム。そんなに飛ばす人じゃなかったけど、辛荽周たんはそれ以上に飛ばないから、基本的にセカンドは常に先に打ってました。練習のとき見たく左右にブレることはほとんどなかったんだけど、いかんせん飛距離が出ないんで、必然的にセカンドは長いクラブを使うことになるんで、今日みたく高速グリーンだと厳しいんだろうな。常に手前からせめて、グリーンにちょっと届かないことがほとんどでした。前半のINはバーディーチャンスは1回もなかったし。結局INはボギー2個・ダボ2個で42といいとこなしでした。ショートが2ホールともダボは痛かったな。あと、18番のティーショットでショット自体は良かったんで『ナイスショット!』って声援が出てたんだけど、キックが悪くてフェアウェイバンカーに入っちゃった時は、珍しくドライバーで地面を叩いて怒りをあらわにしてたし・・・。
後半に入ってもチャンスらしいチャンスはあまりなかったんだけど、唯一良かったのが3番。2人ともバーディーチャンスにつけて、見事2人ともバーディーでした♪ さすがに機嫌が良かったのか、次の4番のティーショットの後は楽しそうに2人で話しながら歩いてました(^-^) ってか、横山倫子のキャディーさんがトイレに行ってる間にティーショットが終わっちゃったんで、横山倫子がキャディーバッグ引きながらセルフプレーになってた(笑) 去年カナディアンツアーに行った時はセルフプレーだったって話してました。INでは手前から攻め過ぎてグリーンに届かないことが多かったけど、OUTに入ってからは距離感が合って来たのか、それとももう落ちようがない順位だから吹っ切れたのかピンを攻めるようになってました。結局OUTは1バーディー・2ボギーの37で、最終成績は65位とブービーメーカーでした(>_<)

スコアは良くなかったけど、見学するにはギャラリーが少なくて快適でした。辛荽周たんについてたのはTamTamとあとたぶんコーチの2人だけだったし、横山倫子についてたのも5〜6人くらいだけだったし。それに、6番ショートのティーグランドで待ってる間に、スタッフの人がギャラリー全員(って言っても6人しかいなかったけど)に生茶を配ってくれました。最終組だから、ドリンク残してもしょうがないんだろうけど、うれしいサービスでした♪ チャリティーのスイングチェックの時も思ったけど、全体的にスタッフの対応が良かったんで、気分良く過ごせました。

ホールアウト後に15分くらい並んでスタンプラリーの抽選。日テレオリジナル記念品でしたw

朝出発した時に雨降っててどうなることかと思ったけど、天気も良くていい1日でした。ただ、日焼けが大変なことになってるけど(^_^;;