麺屋 狢(むじな)


八幡山なんてもう行くことはないだろうから、前もってリサーチ。食べログで検索して、『誠屋』の方が点数は高かったけど、駅からちょっと遠くて雨の中行くのは嫌だなと思い、駅に近い『麺屋 狢』の方にしました。
夕方お店の中を見たときは満席だったけど、さすがにこの時間だと空いてて、カウンター側は満席だったものの、壁側は1人だけだったんで、お店の一番奥の席に座れました。端っこだったんで、快適だったけど、電波が弱くてイーモバイルはほぼ圏外でした(>_<)
で、注文はつけ麺の大盛りと玉子。大盛り(440g)にしようか中盛り(330g)にしようか迷ったんだけど、値段が50円しか違わないんだったら、大盛りにした方がお得かなと。が・・・これが失敗だった・・・orz 量が多いから冷めちゃうんじゃないかと思ったんで、熱盛りにしてみました。単に壁に貼ってある注意書きに『熱盛りできます。』って書いてあったからだけど。

麺がゆで上がるまでに8分かかるようなので、暇つぶしにテーブルセットの写真でも。この七味は有名なやつらしく、使ってみようかと思ってたけど、そんな余裕はなかった。

と言うわけで麺到着。なんか、想像以上に量が多い・・・。三田製麺所で400gは食べれたから、440gでも大丈夫かと思ってたけど、考えが甘かった・・・(T_T)

味は結構美味しい方じゃないかな。いわゆる魚介系の粉がたっぷり入ってるけど、見た目ほどはコッテリしてないかな。玉子は半熟だけど、そこまでトロトロじゃなかった。チャーシュー(?)は角切りなのが底の方に3〜4個くらい。やわらかくて美味しい。が、そんなことより、この大量の麺をどうやって片付けるかに必死w 他人が注文したんならともかく。自分で注文したからには残さず食べると言うのがTamTamのポリシー。と言うわけで、どうにか食べきれました。実際はスープの中にちょこっと麺が隠れてるくらいまでだけど。とりあえず、見た目は残さず食べれたんで、面目は保った(なんの面目だww)。

麺屋 狢ラーメン / 八幡山駅上北沢駅芦花公園駅

夜総合点★★★★ 4.5