ミナモザ『ファミリアー』



みきかせプロジェクト「大吟醸マテリアル」の中の一編。みきかせリーディングとは

  • 台本(と言い張るもの)を持つ
  • 大道具は使わない
  • 上演時間45分以内

の条件で作るものとのこと。ミナモザの公演と言うと、わりとセットが凝ったものが多いけど、個人的にはメトロのような簡素なステージが好きなんで、楽しみ。今回はコク味(快楽のまばたき/ミナモザ)とキレ味(あひるなんちゃら/日本のラジオ)で4つの劇団が2つに分かれての公演。両方観ても良かったんだけど、疲れそうだったんでミナモザが出るコク味だけにしました。
最初は快楽のまばたきの『絵をかく理由』。ほんとに申し訳ないんだけど、全く意味がわからんかったww なんとなく伝えたいことはわかるんだけど、どうも入り込めませんでした。ひさびさに観てて辛かった(>_<)
そしていよいよお楽しみのミナモザの『ファミリアー』。ネタバレになるからあんま書けないけど、セットはイスが5個並んでるだけ。が、このイス5個が物凄く秀逸なセット。瀬戸山さんがこんなことを出来ると思ってなかった。ほんとここんとこの瀬戸山さんの作品は素晴らしいな。瀬戸山さんのブログを勝手に転載しますが

その結果、ミナモザの集大成的な作品になりました。

なんだかちょっと仰々しいのですが、今回は
ひとつ階段を上れた気がするのです。

とのことですが、まさにその通りの作品だったと思います。今後もミナモザ作品は楽しみだな。
今回は台本も良かったけど、キャストも素晴らしかった。ここんとこよくミナモザ作品に出てる中田顕史郎さん。相変わらず素晴らしい演技でした。今回は演技と言うよりは語りだけど。西尾友樹さんも素晴らしかった。見事なまでの迫真の演技でした。大原研二さんも普通っちゃ普通なんだけど、安定感のある演技が良かったです。この3人だからこそこの作品が出来たんだろうな。見事なキャスティングでした。
『絵をかく理由(快楽のまばたき)』

  • 新井千賀子
  • 佐次えりな
  • 千葉さとみ
  • 林有紀
  • 高田百合絵

『ファミリアー(ミナモザ)』

  • 中田顕史郎 
  • 大原研二(DULL-COLORED POP) 
  • 西尾友樹(劇団チョコレートケーキ)

おまけw
手作り感満載な予告動画(^^