博多ラーメン ばりこて

ももキュン☆公開練習が終わって、お腹空いたんで駅の近くで腹ごしらえして帰ることに。東高円寺駅のラーメンランキング1位のこちらのお店に行ってみることに。駅からちょっと離れてるんで、テクテク歩いて行ったけど、とにかく寒い(>_<) これで満席で外で待たされたらシャレにならんなと思いながら行ったら・・・先客4人で、しかもちょうど2人出て来るところだった(^^ と言うわけで無事両隣が空いててゆったり♪

店内はトンコツの独特の香りが。床もちょっとヌルっと系。
注文はあらかじめ決めてた全部盛り。一応、メニュー見ようとしたけど、メガネが曇って見えなかったww

普段はふつうかカタくらいなんだけど、カッコつけてバリカタw 2〜3分で着丼。なかなかチャーシューとネギがダイナミック。

まずはスープから。思ったよりは臭みはないな。続いて麺。まぁ、いわゆるとんこつラーメンの細麺ってやつ。個人的にはバリカタよりももうちょい柔らかい方が好みかなー。チャーシューは薄切りで、あんま特長ないかな。玉子もいわゆる固ゆでで、特筆すべき感じでもなかった。
替え玉しようと思ってたんで、とりあえず1玉目は味変なしで。食べ終わる前に替え玉注文。今度はカタで。

ここからは味変。まずは紅ショウガを投入。やっぱトンコツには紅ショウガが欠かせないよね。1/3くらい食べたところで辛子高菜の投入。結構辛いってクチコミを見たんで、ちょっと控えめに。味にパンチが出た。ラスト1/3はすりゴマを投入。思いのほかゴマが合ったな。
しっかりスープまで飲み干してごちそうさまでした!

チャーシューはなくても良かったし、玉子もこれと言って特長なかったんで、ねぎラーメンにするのが一番お得かな?

博多ラーメン ばりこてラーメン / 東高円寺駅中野駅新中野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8