らーめん初代一国堂

今日は1人で晩御飯。とりあえずラーメンにしようかと思い、ネットで調べて『北の花咲や』ってとこがカニ味噌を使ってて良さげな感じ。場所を覚えてお店に向かったんだけど、ビルは合ってるはずなのにお店が見つからない。ビルの周りを2周して、ふとシャッターが閉まってる店を見たら『北の花咲や』って書いてある。スープがなくなったら閉店って書いてあった気がするけど、売り切れなのかなぁ。それとも閉店したのかなぁ。どっちにしても残念。
しょうがないんで、歩き回って他のお店探し。ラーメン横丁とか彷徨ったけど、なんかイマイチなお店ばっか。と、思ったら見た目良さそうなお店を発見。『らーめん初代一国堂』ってとこ。中に入るとほぼ満席。2箇所椅子が空いてたけど、家族連れがちょうど帰りそうだったんで待機。ようやく片づけが終わって注文だけど、何がいいのかわかんなかったんで、店員さんに聞いたら正油がオススメだったんでそれを注文。ただのラーメンだと味気ないんで豪華に角煮チャーシューで。あとついでに餃子と生中も。ラーメン屋なのに1700円と大奮発(^-^
まずビールが来て、ラーメンが来て、最後に餃子が。まず、ラーメンの批評。スープはとんこつベースの正油味。ちょっとしょっぱいかも(^^; 麺は特注のちぢれ麺。ちょっと臭みが強いかも(^^;; 角煮と卵は美味しかったお♪ でも、一番良かったと言うかショックを受けたのが餃子。豆腐入りのヘルシー餃子って書いてあったからどんなのかと思ったら、ふわふわでみずみずしい餃子でした。面白い食感だけど、普通のほうがいいって感じがしないでもない(爆) と言うわけで★3つくらい。TamTamがあんましょっぱいのが好きじゃないってのもあるけどね。