菊や

北千住に行く用事が出来たんで、前から気になってたアイスクリームラーメンとか奇食ラーメンで有名な菊やに行って来ました。

お店の外観。かなり昭和の香りがプンプンしてた(笑) 先客は1人いたけど、すぐ帰っちゃった。

メニューたち。アイスクリームは季節限定って噂だったんで、あるかどうか不安だったけど、店長に聞いたらにこやかに『やってるよ』って言われたんで迷わず『アイスクリームらあめん』を注文。

これが噂のアイスクリームラーメン。普通の冷やしラーメンにアイスクリームが乗っかってる。

青海苔がなければ普通のアイスクリームだったけど、青海苔が乗った時点でラーメンの具と生まれ変わってしまった可哀想なアイスクリーム。でも、ゆで卵がちょっと可愛い。

肝心の味の方はうまいかと聞かれたら微妙だけど、まずいかと聞かれたら『まずくはない』って感じかな。最初はアイスをおかずにラーメンを食べてる感じだったけど、後半はアイスが溶けてクリーミーなスープに。ネットで書いてあったけど、チープな味の乳脂肪分が少ない安いアイスだからこそ違和感がないんだろうな。ただ、個人的にはコーンはない方がいいかな。スープを吸ってgdgdになったコーンはちょっと嫌だったな。あと、冷やしラーメンだからしょうがないのかも知れないけど、チャーシューもちょっと物足りない感じ。冷やし中華みたく塩気が多めの刻みハムの方が合うんじゃないかな。
で、結局スープは飲めず(^_^; コッテリしてるわけじゃないけど、なんとなく胃がもたれる感じがする。冷たいから胃の動きが抑えられてるのかなぁ。

食べ終わっての感想は、何回も食べるもんじゃないけど、人生で1回は食べてみてもいんじゃないかなって思いました。後から来た常連らしきカップルはレギュラーと餃子とビール(真っ昼間から2本飲んでた)と言ういたってスタンダードなメニューを頼んでたし、今度は普通のメニューを食べてみよっと。ちなみに店長に何が一番売れてるかを聞いたけど、どれもそれなりに出てるらしく、5人で来た客は5色全部頼んだりしてるんだってさ。確かに、まるまる1杯食べるのはきつそうだから、たくさんの人数で来て、少しずつ食べ比べるのがいいのかも。