中国語検定講習会

昨日の酒が残るかと思ったけど意外と二日酔いにならなかった。
今日は11月に受験予定の中国語検定の1日講習会。会場は九段下なんでチャリで行ったけどめちゃめちゃ暑かった。とても9月とは思えないな。
まず12時45分から3時間は3級の講習会。一番前の席に座ったのはいいけど、生理的に受け付けないタイプの中国人の女性講師。イントロの説明が長くてうんざりだったけど、説明自体はわかりやすくて良かった。でも、3級受けるのはさすがに無謀だなって気づかされた。だって、ヒアリングが全くできないんだもん。やっぱ3級はパスすることにします。
16時半からは4級の講習会。どこだかの大学教授の先生。こちらの講師は予備校っぽい感じで、たとえばピンインで『n』で終わるパターンで『ng』で終わるパターンの見分け方を教えてくれたりして、即点数に結びつきそうな内容だった。でも、やっぱヒアリングがネックになりそう。こればっかりは耳を慣らすしか方法がないからなぁ。11月まで一生懸命勉強しなきゃ。