2ヶ月ぶりにしちゃ上出来上出来

  • 89 初心者障害 : シルバー(オザワさん)
  • 90 3級ライセンス講習会 : シルバー(イトウさん)

2ヶ月ちょいぶりのクレイン。なんか劇的に変わってないかなって期待したけど、何も変わらず(笑) フロントが混んでたんで、鞍置きに道具を取りに。・・・鞭がない!前回のレッスンの時に洗い場に置き忘れたのかなぁ。一応忘れ物も探してもらったけど見つからず。復帰早々ショックだなぁ。代わりを買おうと思ったけど、色が黒しかなかったんでパス。とりあえず今日はクラブのを借りることにしよう。
復帰1鞍目はやっぱ師匠の初心者障害にしようと思ったんだけど、水曜に予約入れた段階では4人くらいのキャンセル待ち。昨日キャンセルが出たって連絡がなかったんで半ば諦めてたんだけど、そこは師匠だけあって8人目でエントリーさせてもらえました。馬匹選定はシルバー。ぉぃぉぃ復帰早々シルバーかよぉ。2ヶ月ブランク空いてリハビリみたいなもんなんだから、もっと軽い馬にして欲しいなぁ。洗い場でアバンちゅるさん夫妻とオザワ師匠にお久しぶりのご挨拶。また師匠ってば髪型変えたのかな?ひさびさなんで、どんな髪型してたか忘れちゃったよ(笑) レッスンは8頭立て。ヤマケンさん夫妻が居なくて、ガラッとメンバーが変わっちゃったな。シルバーは最初が肝心なんで、早めに馬装を済ませて蹄跡行進したかったんだけど、予想通り動いてくれず。前の馬についてどうにか蹄跡に出ても、トロトロ走ってるんですぐに差が開いちゃて、またグズグズするという悪循環。それでも粘り強く拍車を使ってるうちに動くようになってくれた。何か久しぶりの割にうまく乗れてるなぁと思ったら、アバンちゅるさんの話だとどうも今日のショートサーキットのCクラスで優勝してたらしい。どうりで軽いわけだ。障害は最初は?のクロスバーのみ。しかも速歩でというかったるいレッスン。ま、久しぶりだから最初はこれくらいがちょうどいいか。ラスト2本は、最初のクロスバー駈歩クロスバーの3連続。自分でもビックリするくらいの会心の騎乗。師匠からも『エクアドールより全然いい〜』って言われたし、アバンちゅる&まっくぃーん夫妻からも姿勢がいいって褒められちった^^ 乗ってて気持ちいいし、シルバーってこんなに乗りやすい馬だったんだ。これだったら専用馬にしてもいいかな。
レッスン終わった後に補習(?)でシルバーが使われたんで、レッスン間の休憩はなし。だからかわかんないけど、2鞍目はちょっとカリカリした感じ。しきりに前掻きしてたし。で、レッスンはいつものイトウさんの3級ライセンス。『タ〜ムラさん、ほんっとひっさしぶりですね!』って何度も言われちゃったよ。レッスン内容はいつものように正反動からの駈歩と、駈歩の巻き乗り。ここんとこずっと駈歩が出せなくて困ってたんだけど、シルバーはスムーズに出てくれました。ただ、巻き乗りの時はちょっとスピードが落ち気味だったんで、拍車を使いながら乗ってたら『タ〜ムラさん!拍車突き刺さってますよ!』っていつものように注意されちゃった。まぁ、左手前は良かったんだけど、右手前になるとイケイケモードに。何もしてないのに、いきなりグィ〜ンと駈歩出ちゃった。ま、Chakaのイケイケモードに比べれば100倍マシだけど(笑) それにしても重いって言われてるシルバーでも動くときは動くんだな。
レッスン後に今月の予約。19日(土)と26日(土)は来れそうなんで、14時のオザワ師匠の初心者障害&15時のイトウさんの3級ライセンス&16時の所長のステバイ馬場の3鞍ずつ入れようと思ったら、14時のイトウさんのステバイ障害が2日とも誰も予約が入ってないんで、14時はイトウさん、15時は師匠の初級馬場にしました。ただ、15時の師匠の初級馬場は今日は10人と大盛況だったし、人数多いレッスンって空き時間が多くなって嫌なんだよなぁ。あと、所長のレッスン出るからには専用馬にしなきゃマズいだろうってことでオザワ師匠に相談。今日の流れだと当然のことながらシルバーを薦められる。ま、今日調子良かったからまた乗ってみたいなって思ってたのも事実なんだけど。で、予約表を見ると・・・誰も専用馬入れてない。じゃ、別に専用馬入れなくてもいいじゃん。とりあえず4鞍分買って、15時の師匠のレッスンと16時の所長のレッスンをそれぞれ2鞍ずつ入れました。師匠のレッスンでウォーミングアップしてから所長のレッスンに挑めるように。そういや、最近気に入った馬ってスピファイにしろシルバーにしろ誰も専用馬入れてない馬ばっかだなぁ。重いけど、動かせば動く馬が好きなのかも。だって、重いからって言い訳すれば思いっきり追えるし(笑) あ、あと鞍のネームプレートが完成したんで付けてもらいました。みんな筆記体でかっこいいの付けてるけど、TamTamはシンプルにノーマルな書体で『TamTam』って入れてもらいました^^