イケてなかったなぁ

  • 62 初級複合 : シルバー(イトウさん)
  • 63 初級馬場 : ローマン(イトウさん)

今日はサーキットがあるってことで、15時からの3級ライセンス講習会はお休み。12時からの3級ライセンス講習会はキャンセル待ち。ということで、しょうがなくオザワ師匠の初級複合に。と、思ったらオザワ師匠はお休みということで、よく見るけど名前を知らなかったイトウさんに変更。となりの3級ライセンス講習会みたら3頭しか居なかったけど。だったら3級受けたかったなぁ。残念。馬はまたも初騎乗のシルバー。シルバーって言うくらいだからてっきり芦毛だと思って、芦毛の馬を探してたら鹿毛でした(笑) 馬装しようとしたんだけど、やたらと頭が低くてやりにくい。なんとなく嫌な雰囲気がしてたんだけど、悪い予感って的中するもんだね。馬場に出てもとにかく馬が動かない。こんなに動かない馬はひさびさってくらい動かない。さらにやたらと虫を気にして全然集中してくれないし。最初は2番目を走ってたんだけど、あまりに動きが悪くて最後尾にさせられちゃったし。拍車を使っても全然反応してくれないんで、ひさびさにムチ連打。最後にゃヤケクソになって怒りを込めてムチ使いまくったらやっと動くようになってくれた^_^; あと、速歩のリズムがちょっと変な気がしたなぁ。タイミングが取りにくいユレ方だったんで、正反動の方が乗りやすいくらい。レッスンはちょっとマニアックにカドリールっぽいことを。割りと順調にこなしてたんだけど、シルバーが止まっちゃったところで終了。迷惑掛けて申し訳ないです。レッスン後はミーティング。騎乗姿勢で坐骨で乗るようにイメージするといいらしい。確かに前傾姿勢になっちゃう癖があるんで、気を付けて乗るようにしよう。
2鞍目もオザワ師匠に替わってイトウさん。最近少頭数ばっかだったんだけど、ひさびさに7頭と多頭数。ま、隣の初心者複合(?)は12頭もいて大混乱だったけど。あまりに頭数が多くてどこが先頭だかわかんなくなって完全に輪になってたし。それにくらべりゃマシか^_^; 馬はローマンが選定。前々回がいいイメージで前回は悪いイメージのよくわかんない馬。馬房からだそうと思うと、後ろを向いてスミッコにたたずんでる。で、近寄ろうとすると耳を倒して噛み付いてくるし。悪戦苦闘してたらスタッフが来てくれて、スタッフが近寄ったら素直に言うことを聞いてるし。やっぱ印象悪いなぁ。レッスンは蹄跡から障害物を避けて内側に入って、そっから首は内側に向けつつ、内方脚で外に押し出して、こっから駈歩に行くとスムーズに駈歩が出るって感じ。確かにスムーズに出るかも。それにしても遅い。フラットワークの時から拍車・ムチ使いまくりでどうにか遅れないように着いて行ったんだけど、そっから歩度を伸ばせと言われても・・・そりゃ無理だよ^_^; いちおローマンなりに歩度を伸ばそうとした時は伸びてるし、歩度を詰めようと思えば詰まってるんだけど、如何せん遅すぎるよなぁ。並歩で歩いてる時も、今にも止まりそうなスピードであっという間に前の馬との間隔が広がっちゃうし。1頭で走るんだったらいいけど、部班じゃキツいなぁ。レッスン後はまたもミーティング。3級の経路で半巻きから駈歩の手前を替えるところで、さっきの首を内に向けて駈歩を出すといいとのこと。で、できるだけ速歩は短めにしてすぐ駈歩を出す方がいいみたい。一応うまいこと体重移動をすればスキップをして駈歩の手前を替えられるみたいだけど、オリンピックに出るようなヒトの話で、普通のヒトじゃ無理だってさ(笑) あと、駈歩の手前は腰で感じるようにとのこと。なんとなく手前が合ってないと違和感があるそうで、その違和感は腰で感じることが出きるんだってさ。今度試してみよっと。って、そんなこと試せるレッスンないけど。