初障害

  • 34 初心者障害 : スピードファイヤー(ホリエさん)
  • 35 初級駈歩 : スピードファイヤー(タカダさん)
  • 36 初級クリニック : クリスマスイヴ(キクチさん)

スノボシーズンということで、ようやく今年初乗馬。もともとは冬場は休会しようと思ってたんだけど、やっぱりあんま行く暇なさそうなんで、来月は休会で ってゆーか、雪降っててあんま行きたくなかったんだけど、月会費払うからには行かなきゃ損ってことで。というわけで、新年一発目のレッスンは初の障害で。教官はやっぱりホリエさんにお世話になっちゃいました。初障害の騎乗馬はスピードファイヤー。ホリエさんの話だと、かつてはかなり活躍した馬らしくて、ホリエさんに『タムラさん、いきなりいい馬当たりましたねぇ』って言われたけど、実は・・・ちょっと重い馬ってことで、長ムチを貸してくれたんだけど、かなり重かった。初めての障害レッスンは楽しかったな。丸太を跨いだりした後で、クロスバーの飛越。もっと難しいかと思ってたけど、ホリエさんが言うとおり馬が飛ぶのを邪魔さえしなければ勝手に飛んでくれるんだね。ツーポイントっていう障害特有の騎乗法があるんだけど、その体勢で飛ぶと気持ちいいんだよね。ピョコってちょっと飛んだだけなんだろうけどね 2鞍目の初級駈歩も引き続きスピードファイヤーで。タカダさんにいきなり『動きはどうでしたか?』って聞かれたくらいだから、相当重いんだろうね。そんな感じなもんで、レッスンも大変。前の時間は長ムチを貸してもらったから良かったものの、この時間は大変大変。肩ムチじゃ動かないから手綱を離してお尻にムチを入れるように言われたけど、そう簡単に出来るもんじゃないよね。しかも、ムチに力を入れるために持ち替えて使う様に言われるし。さらに、すぐ頭を下げちゃうもんだから手綱取られちゃうし。寒くて手に力入らないのに辛かった・・・。3鞍目は初級クリニック。スピードファイヤーはもう乗りたくないなぁって思ってたらクリスマスイヴに乗り替わり せっかくの2コマのレッスンなのに、動かない馬じゃもったいないもんね。良かった良かった。それに頭数が3頭と少ないし。キクチさんによると『前にシバガキが担当だった時は8頭とか参加してたんだけどなぁ。きっと寒いから人数が少ないんだよ。これで暖かくなっても参加者少なかったら考えるよ。』って 人数確保のために、レッスン終わった時に次回も参加するようにって言ってたし。今日のレッスンは人数が少ないってことで、急遽3級ライセンス講習会に。前のレッスンまで乗ってたスピードファイヤーと打って変わってクリスマスイヴは反応が良くて乗りやすかったけど、それでもやっぱりTamTamの腕が足りなくて、駈歩とか全然誘導出来なかったなぁ。それにTamTamの指示の出し方が悪いんだろうけど、右回りの駈歩が全然出せなかったし。3級ライセンスの道のりは険しいなぁ。ちなみに、一緒にレッスン受けてたヒトはちょうど100鞍目のヒトと70鞍目くらいのヒトだったらしいけど、それでも3級ライセンスには程遠いって言われてたし。80鞍で3級ライセンス取るのが目標なんだけど、大丈夫かなぁ。ちょっと不安になって来ちゃった。