Chaka大暴走

  • 68 ステバイ馬場 : Chaka(イシイさん)
  • 69 3級ライセンス講習会 : Chaka(イトウさん)

今日からいよいよステバイレッスン。もしかして3級落ちてたりしないよなって合格者の張り紙を見たら、ちゃんと名前がありました^^ まだライセンスは出来てなかったけど。
ステバイデビューなんで、ひさぶりにキクチさんのレッスン入れたら外乗でイシイさんに変更。そういや前もキクチさんのレッスン変更になってたなぁ。TamTam嫌われるのかな(笑) イシイさんには『私に変わっちゃってゴメンサナイねー』て言われるし。ステバイデビューはどの馬かなって思ってたら、Chaka。あんまいい印象はないんだよなぁ。速歩で蹄跡走ってた時も、一生懸命走ってるんだけど、歩幅が小さいんで必然的に前の馬との間隔がだんだん開いてきて、で、ショートカットの連続。どうにか前の馬に着いていこうと拍車でグリグリ・ムチでペシペシしてやっと着いていけてる感じ。イシイさんには『馬も必死ですけど、タムラさんの方が必死ですね(笑)』って。誘導はちゃんと出来たんで良かったんだけど。
続いて先週のリベンジ(?)でイトウさんの3級レッスン。『あれ?どうしたんですか?』って聞かれて、すかさず『リベンジです(笑)』って。馬は引き続きChaka。このレッスンでも前の馬に着いていくのに必死。さらに駈歩が全然でない。『ダンディーフェイスなれそれで駈歩出るかも知れないけど、Chakaじゃ出ませんよ!』って注意されちった。やっぱダンディーの乗り味がいいなぁ。で、どうにかこうにか駈歩が出るようになって、今度は1頭ずつ駈歩で巻き乗り&半巻きの練習。どうしても駈歩で巻き乗りとかすると止まっちゃう気がするんで、できるだけ拍車で扶助しながら乗る癖がついちゃってて、今日もそうやって乗ったらChakaがどんどん加速しちゃって大変。全然コントロール出来なくなっちゃった。『タムラさんダメダメ!』って言われて、思わず『Chakaに言って下さいよぉ〜』って。どうやら拍車が良くなかったらしく、拍車をはずしたらそれなりにコントロールできるようになりました。『タムラさんの乗り方は、オンとオフしかないんですよ』だって。もう少しやさしく乗れるように練習しなきゃなぁ。