メトロポリスプロジェクトVol17


約1年ぶりのメトロポリスプロジェクト。今回はRe-metropolis projectということで過去のお話の再演もやってるけど、とりあえず時間がなかったんで通常の新作のみを観に。
江古田ということで、うちから15kmくらい。と、言うことで過去最長距離になるけど、チャリでGO! 開演は19時半からだけど、とりあえず時間に余裕を持ってってことで16時半くらいに出発。3時間あればいくらなんでも余裕で着くっしょ。大雑把に地図で確認して出発。が、予想通り迷いまくり(爆)西日暮里のあたりで、線路を渡れなくてかなりタイムロス。で、どうにか春日通りに乗った後は池袋までは順調。まぁ、池袋までは道路看板で目白とか池袋を目指せば良かったけど、そっから先は特に目印がないんで、道路に設置されてる住居地図が頼り。池袋の時点で18時ちょいくらいで、残り3kmくらいだから余裕だと思ってたら、東長崎(?)の祭りに巻き込まれたり、全然明後日の方向に向かってたりで、江古田到着は19時ちょい前。まぁ、許容範囲でしょう(^_^;;
しばらく本屋で時間を潰してから会場入り。いつもの定位置の左最前列を無事キープ。ってか、最前列の箱椅子(?)に座ってたのは、TamTamとあとは開演直前に入ってきてTamTamの隣に座ったおっちゃんだけだったけど。今回のお話で一番心に残ったのは第104話の『23区のノアの方舟』のお話。23区にはいろんな場所の気候を忠実に再現して絶滅の危機に瀕している野生動物がひそかに育てられているって話。ほんとかどうかわかんないけどかなりリアリティーがあった。相変わらずじんのさんのお話は目の付け所が違う。あと、第103話の『お天気お姉さん』もなかなかおもろかった。あ、どっちもカンちゃんこと岡本さんが出てる話だ。お天気お姉さんの『町田海ちゃん』はじけまくりです*^-^*最近はサキミちゃんの出番が少なくて残念だったけど、これから海ちゃん要チェキです。

  • 第101話:『速読教室・夜間の部』吉田潔・工藤良輔
  • 第102話:『有吉慎太郎』坪井一広・中川雅子
  • 第103話:『お天気お姉さん』岡本広毅・市場法子
  • 第104話:『23区のノアの方舟』岡本広毅・工藤良輔
  • 第105話:『失踪』坪井一広・土田真理