どうもバラツキがあるなぁ

  • 91 ステバイ障害 : スピードファイヤー(イトウさん)
  • 92 初級馬場 : シルバー(オザワさん)
  • 93 ステバイ馬場 : シルバー(ヨコタ所長)

今日から所長のステバイ馬場を復活させての1日3鞍。レッスン内容もいままでとちょっと変えて14時にステバイ障害・15時に初級馬場。
ステバイ障害初挑戦なんで、人数が多かったらキャンセルしていつもの師匠の初心者障害に逃げようと思ってたんだけど、予想に反してなんと2人。こりゃ絶好のステバイデビューだ^^ 後ろ2鞍は専用馬シルバー入れてるから、きっとこのレッスンもシルバー当ててくれると思ってたら、スピファイでした。どうせ誰も専用馬入れてないんだから乗せてくれたっていいじゃんねぇ。ケチだなぁ。洗い場に下りるとイトウさんに遭遇。会うなり『見てください。ビッコ引いてるんですよぉ』って。どうしたんだろ?馬に蹴られたのかな?かなり痛々しい感じ。普通のレッスンだったらそんなに歩かなくてもいいけど、障害レッスンだと障害組んだりしなきゃいけないから大変だろうに。楽をさせてあげようと思ったのにスピファイくんが言うことを聞いてくれず。フラットワークで速歩までは順調だったんだけど、駈歩になって突然グズグズし始める。馬着着てたから今日初レッスンだったのかな。とにかく言うことを聞いてくれなくて、イトウさんが追い鞭しないと走り出さない始末。さらにコーナーワークも滅茶苦茶。イトウさんからは手綱に頼りすぎてて脚の扶助が足りないからって言われたけど、馬場レッスンで出来ることが障害レッスンじゃ出来なくなるんだよな。それに駈歩を継続させるために拍車を突き刺したままにしちゃって、『そんなに拍車使い続けたら、馬のお腹に穴開いちゃいますよ!』って注意されて拍車剥奪。2人しかいなかったからそんなに迷惑掛けなかったけど、多頭数だったら大変だったな。また修行し直そう。TamTamは単に?と?の障害を飛んだだけだったけど、もう1人の方は?・?を飛んで巻き乗りして、停止して、3歩後退して、2周目に入るというステバイっぽいことやってるのに・・・。ホント情けなくないくらいイケてないレッスンだった。しっかり馬場レッスンから出直そう。
2鞍目は師匠の初級馬場。シルバーが前のレッスンからなかなか戻って来なくて、しかも屋根がない方に繋がれてて、馬装開始がレッスン5分前。イシイさんにヘルプしてもらって超ッ早で馬装を終えて馬場に出たらまだ誰も来てない。思わず師匠も『あれ?オザワのレッスン誰も居なかったっけ?』って心配するくらい。結局すぐ4人揃ったけど^^; レッスンは移行がメイン。5歩速歩→5歩駈歩→5歩速歩って感じ。シルバーの動きが良くなったり悪くなったりで、動かなくなったらすかさず師匠から『動けないんだったら邪魔だからどける!』ってお叱りが。いや、どけれるくらいだったらどけてるって^_^;; それでも全体的にはマズマズの内容だったかな。レッスン後に師匠からもお褒めの言葉がもらえたし。動くときと動かないときがあるのは、拍車を使いすぎるのが原因らしい。イトウさんにも言われたけど、拍車に頼りすぎるのは良くないな。拍車と鞭のバランスを考えて乗った方がいいらしい。気をつけよう。
どうも今日2鞍イケてないレッスンが続いてて、しかも次は所長のレッスンってことで不安だなぁって思いながら物思いにふけってたら、師匠が『な〜に、黄昏てるんですか!』って。今日イケてないレッスンが続いててしかも所長のレッスンで不安だって言ったら『ちゃんと遠くから見守ってますから』って励ましてくれた(笑) 師匠の励ましがあったからかわかんないけど、シルバーの動きが見違えるほど。やっぱ所長のレッスンだと馬も気合入るのかな^^ レッスンの内容はいつものハミ受けの練習。やはり常に馬に推進させることが大切。たとえ減速する時でも脚で推進かけつつ手綱を引いてハミを受けさせることが大切みたい。ただ、いつものことながら拍車を使いすぎて鐙が深くなりすぎるのを注意される。常に拍車を使おうとするから鐙が深くなっちゃうんで、1回拍車を使ったら鐙を履きなおすくらいの気持ちで、あとは慣れるしかないってことで。あと、斜め横脚の練習。ただ、斜めに進ませるんじゃなくて首を曲げてる方と逆の手綱がポイントなんだぁ。だから、ハミってあんな形してるんだ。なるほどね。
無事レッスンを終えて馬の手入れしてたら師匠が来て、『タームラさん、良かったみたいじゃないですか!』って所長に様子を聞いてくれたらしい。何だかんだ言って心配してくれてたんだ。さすが師匠だ。来週のレッスンも14時にステバイ障害を入れてたんだけど、今日の感じからやっぱステバイじゃ迷惑掛けそうなんで師匠の初心者障害に変更しちゃいました。これでイトウさんのステバイ障害は誰もいなくなっちゃったんだけど。もし当日マンツーで行けそうだったらやっぱイトウさんのレッスンに変更しちゃおうかな。