Chakaかよ、ぉぃ!

  • 72 初心者障害 : Chaka(オザワさん)
  • 73 3級ライセンス講習会 : サクラ(イトウさん)

20日にオザワ師匠の初心者障害のレッスンを電話で予約入れたんだけど、キャンセル待ち。とりあえず時間通り行ったら大丈夫とのこと。一安心。あとでオザワさんに聞いたけど、大丈夫だって電話入れてくれてたらしい。スロットしてて気付かなかったのカナ(笑) キャンセル待ちで無事乗れて安心したけど、馬匹選定でよりによってChaka。こないだの日記で『今度Chakaが選定されたら、オザワ師匠の愛のムチってことでしょう(笑) 単なる嫌がらせカモ知れないけど。』って書いたけど、まさかほんとにChakaにしてくるとは・・・恐るべしオザワ師匠(笑)
レッスンは大量8頭。って、定員6名のレッスンやんかー。天気が良かったから定員オーバーにしたんだってさ。アバンちゅるさんをはじめおなじみのメンバーに、今日障害初めてって方もいて、障害はクロスバー1コだけ。ちょっと物足りないかと思ったけど、Chakaのおかげで楽しめました^_^; まず最初の蹄跡からして走らない。当然のことながら、1頭ずつ発進なんてするハズがない。拍車使うとなぜか後ろに下がっちゃって、大渋滞起こしちゃうし。オザワさんに『やさしすぎるんですよ。もっとムチ連打して』って言われたけど、『またムチ折れたら嫌ですよー』って言ったら『オザワなんて借りたムチ何本も折ってますよ』って、さすが師匠だ(笑) んなわけで、ブチ切れたようにムチを連打したらどうにか動いてくれた(笑) 駈歩になれば(いい意味で)いつものChaka^_^; ただ、どんなにスピード出してても障害の前では速歩に戻っちゃう。最後の2本はどうにか駈歩で飛んでくれたけど。それにしても駈歩のフォームがひどかった。TamTamのフォームじゃなくて、Chakaのフォーム。首を右ナナメ45°くらいに曲げながら走るんだもん。内側(左側)に入らないように外方手綱(右手綱)を張り気味にしてたけど、いくらなんでも首曲がり過ぎでしょ(笑) よくあんなフォームで走れるもんだ。さすがChakaだ(笑) これはこれでおもろいんで、とりあえずの目標はChakaを乗りこなすことにしようかな。って、こんなこと書くとまたChakaに乗せられそう。オザワ師匠には『今度はダンディーでリベンジです』って言われて、なるほど、ダンディーの専用馬入れさせる作戦だったのか。って、その手には乗らないぞ。
2鞍目のイトウさんの3級ライセンスは初騎乗のサクラに乗り替わり。師匠の話だと、『胴が長くて、反応も良くていい子ですよ』って言うんで、どんな乗り味なのか楽しみ。ってゆーか、イトウさんのレッスンでChakaじゃなかったことに一安心。また大暴走されたら嫌だし。サクラは乗り味は悪くはないんだけど、あんま好きなタイプじゃないかなぁ。首が柔らかくてクネクネしちゃう感じが好きじゃないなぁ。メルモに乗った時もこんな印象だったなぁ。いい馬なんだろうけど、まだTamTamには乗りこなせそうもないっす。レッスンは3級経路の駈歩で巻き乗りと半巻きのところの練習。4人だったんだけど、レベルが高いメンバーが揃ってた。特にビッグボーイに乗ってた方はすばらしかった。あの辛口のイトウさんが絶賛してたし。で、左手前でやってた時はなにごともなかったんだけど、右手前になったとたんに異変が。1番手で走ってた女性の方がどうしても巻き乗りできなくて、何度も何度も走らされてるうちに馬が興奮しちゃったのか振り落としちゃって落馬。こんなまともな落馬を見たのは初めて。最初は大したことないのかと思ったけど、肩を押さえて動かない。脳震盪&脱臼って感じなのかなぁ。結局担架で運ばれてました。大丈夫だったのかなぁ。レッスン後にイタバシさんに聞いたら、とりあえず病院に連れていったみたい。残った馬でレッスン再開。サクラ自体があんま右手前得意じゃないのに、さらにTamTamが右手前が苦手なんで全然ダメダメ。どうしても右足の踵が上がっちゃうんだよな。イトウさんからは3級ライセンス剥奪を通り越して、『初心者駈歩から出なおして来てください』ってダメ出し食らったし(T_T) 次回こそはリベンジだ。
レッスン後ロビーで新聞読んでたらオザワ師匠が『さ、予定決めちゃいましょうか』って、勝手にダンディーの専用馬予約表持ってくるし。しょうがないんで4鞍入れたけど。って、まんまと作戦にハマってしまった・・・^_^; 来週と11月27日は行けないんで、師匠の初心者障害3鞍を入れて、あと1鞍どうしようかなぁって思って、イトウさんの3級ライセンス入れてリベンジしようと思ったら、ダンディーで3級受けるヒトがいるらしく、全部埋まってました。イトウさんには毎回コテンパンにされてるんで、リベンジしたかったのになぁ。残念。師匠の初心者障害レッスンが師匠がお休みして、ほんとの初心者障害になったら嫌なんで、お休みする時はちゃんと事前に連絡してもらうように言っときました(笑) そんなこんなで雑談してたら17時になっちゃって、気付いたらバス行っちゃってました^_^;; ってか、日曜日ダイヤと間違ってたんだけど。