拍子抜け

  • 94 初心者障害 : Chaka(キクチさん)
  • 95 初級馬場 : シルバー(クマガイさん)
  • 96 ステバイ馬場 : シルバー(ミゾテさん)

馬匹選定で何になるのかと思ったら、なんと宿敵のChaka。先週オザワさんに『選定シルバーでお願いします^^』って言っておいたのに、何もこんな嫌がらせしなくても・・・。しかもなんと9頭立て。こんな頭数多いのにTamTamがChaka乗ってどうなっても知らねえぞって思ったら、オザワさんがお休みでキクチさんに代わってました。去年の11月以来のキクチさんのレッスン。しかも前回もホリエさんの代打だったな。キクチさんのレッスン入れても変更になるのに、代打だとキクチさんが多いんだな(笑) アバンちゅるさんはオザワさんが休みだからか、頭数が9頭と多いからかわかんないけど、ステ馬場に逃げてました。メンバーはアバンちゅるさんが居ない以外はまっくぃーんさんとかゴミさんとかいつものメンバー。ヤマケンさん夫妻も久々の参加。しかも、いつもChakaを軽快に操ってたチエコさんがシルバーに乗ってる。だったら、TamTamと取り替えて欲しいよなぁ。レッスンはいつものオザワさんとは違ってフラットワークを念入りに。Chakaも順調だと思ったら急にグズついたりとオザワさんだったらきっとブチ切れてただろうな(笑) セットは最初は横木のトリプル&3歩で横木だったんだけど、最後はトリプルのバウンスと、どう考えても初心者障害じゃないセット。土曜14時の初心者障害は、指導員が誰になっても初心者じゃなくなるらしい。そんな初心者っぽくないレッスンの中、Chakaが人並み(馬並み?)外れた大技を披露。なんと、バウンスの間に半歩入れるというアクロバティックなジャンプを披露(爆) 飛ぶんだか飛ばないんだかわかんなくて思わず落馬しそうになっちゃったし。あと、相変わらずTamTamが乗るとChakaの首が90度曲がったまま走っちゃう。左右の手綱の長さが違うって指摘されるけど、どう考えてもおかしいんだよ。だって、最初から首が右に90度曲がってるんだもん。でも、右に90度首が曲がってるのに左にターン出来るあたりがChakaのすごいところ(爆) 見てる方も乗ってる方も楽しいレッスンでした^^
2鞍目もオザワさんのレッスンだったんだけど、今度はクマガイさんに変更。クマガイさんのレッスンは去年の9月以来とこちらもヒサブリのレッスン。レッスン内容は図形を綺麗に描く練習で「輪乗り」と「輪乗りを変え」の練習。シルバーは速歩が遅くて大変。要所要所で軽速歩で歩度を伸ばしてごまかしながらの騎乗。スピードは遅いけど、やっぱシルバーは乗りやすい。Chakaとは大違いだ(笑)
3鞍目の所長のステバイ馬場も所長がお休みでミゾテさんに変更。結局今日は3鞍とも指導員が変更になっちゃった。ミゾテさんのレッスンヒサブリだと思ったら、何と一昨年の11月以来2回目でした(爆) いっつも見かけるからこんなにレッスン出てないとは思わなかった^^; レッスン内容は先週の所長のレッスンと似たような感じで中央線に入っての斜め横脚が中心。相変わらずシルバーは速歩が遅いんで、蹄跡の間は軽速歩で精一杯歩度を伸ばしながらの騎乗。前半はイケてなかったけど、後半はだいぶ良くなってきた。どうしても手綱中心の誘導になっちゃってるんで、脚をうまく使えるようにしなきゃな。
レッスン後はLapinさんがオーストラリアから一時帰国してるってことで第3馬場のメンバーの飲み会に飛び入り参加。千葉で飲むと帰りが辛いんであんま飲みたくないんだけど、Lapinさんと飲む機会なんてそうそうないしってことで。総勢10人だったんだけど、みなさん本名で呼び合うもんだから、最初は誰が誰だかわかんなかった。TamTamにしてみればネットでしか知らないような方ばっかなんでハンドルの方がわかりやすんだけど、みんな普通に知り合いなもんだから本名なんだよね。ちょっと違和感。違和感と言えば、TamTamってば最初女性だと思われてたらしい(笑) 実はネカマだったりして(爆)