結局鞍買わされちゃったの・・・カナ?

  • 74 初心者障害 : ダンディーフェイス(オザワさん)
  • 75 3級ライセンス講習会 : メルモ(イトウさん)

中2週開いてひさびさの乗馬。3級受験以来の専用馬ダンディーで楽しみ楽しみ。
馬装してた時にイトウさんに話し掛けられて、『2時はステバイ駈歩に出てくださいよー』とリクルート(?)活動。どうやら今日は1人しか参加者がいない模様。2時のレッスンはオザワ師匠の障害に、ステバイ駈歩・ステバイ馬場と出たいレッスンが3つ重なっちゃってるんだよなぁ。迷うとこだけど、やっぱ師匠の障害レッスン出たいしなぁ。そーこーしてたら、今度は珍しくタカダさんが話し掛けてきて、『何のレッスンでるんですか?』って。『初心者障害ですよ』って答えたら、『障害やっていくんですか?』って。何か狙われてるのかな?^_^;
レッスンは4頭。いつものようにアバンちゅるさん夫妻に障害レッスン初めての女性の方。しかも初心者レッスンも初めてらしい。せっかくオザワ師匠に『ステバイでお願いします』って言っておいたのになぁ。初めての方がいるんで、最初は横木4本通過から。せっかくのダンディーなんで、ガシガシ跳びたいなぁって思ってたのに。ってか、アバンちゅるさんの奥さんのシュールマリアと険悪なムード。いきなり襲い掛かったりするし。オザワ師匠は『鼻から納豆出そうになった』って言ってるし(笑) どうやらマリアは先週もシネマとやりあったらしいし。でも、ダンディーも馬装の時からちょっとイライラしてる感じだったしなぁ。そんなこんなで、ダンディーの動きがイマイチ良くない。1頭ずつ発進させる時に、いつもだったらすぐに動いてくれるのに、今日は全然言うことを聞いてくれない。動き出せばちゃんと走ってくれるんだけど。オザワさんの話だといきなり走らせようとするのが悪いらしいけど、動いてくれないもんはしょうがないやん。後半はだいぶ良くなったけど、やっぱ乗り方が雑になっちゃってるんだよな。もっと丁寧に乗りたいんだけど、どうすればいいんだろうなぁ。同じ馬に乗り続けるようにした方がいいのかなぁ。とりあえず拍車の当たりが強すぎるみたいなんで、もう少しつま先を閉じて乗るようにしてみようかな。
次の3級ライセンス講習会はメルモに乗り替わり。オザワさんの話だと『メルモにタムラさん乗せると面白そうだから選定してみたんですよー』って、『確か前に1回オザワさんのレッスンで乗った気がするんだけどー』って答えたら『あれっ?そうだったっけ?』って、後から確認したら7月25日に乗ってました^^ TamTamの記憶力もなかなかだ(笑) そういや、前にメルモに乗った時も鞍の勧誘してくれたんだけど、今日も『どうしてもタムラさんに買ってもらいたい鞍を用意しときました』って、頼んでませんから!残念!(笑) 馬場に入って?馬場に入ろうとしたら、『どこ行くんですかぁ〜?』って、オザワさんはTamTamは3時のレッスンはオザワさんの初級馬場に出るもんだと思ってたらしいけど、隣の3級ライセンス講習会ですから!残念!『初級馬場出たくないですかー?』って直前までリクルートされちゃった。2時のレッスンはイトウさんが1人しかいなくて寂しそうだったけど、3時のレッスンは今度はオザワさんが2人しかいなくて寂しそう。こっちのレッスンは最初5人で、後で1人追加して6人に。駈歩の巻乗りや半巻きがメインのレッスン。スムーズに駈歩は出るんだけど、誘導しようとすると首がクネッと曲がっちゃって何度やっても上手く行かない。『そんな強く指示出しちゃダメですよ!』って言われてもそんな強く指示出してるつもりないんだけどなぁ。ほんのちょっとだけ指示を出すようにした方が良かったのかも。反省。駈歩の発進もTamTam的には良かったと思うけど、イトウさんには『指示が強すぎます!』って注意されたし。てっきり脚の扶助が強すぎるのかと思って、脚をそぉーっとしてたんだけど、レッスン後に聞いたら脚の扶助じゃなくて、手綱を強く引きすぎてるってことだったらしい。難しいなぁ。そうそう、いいことを教わりました。馬が下がっちゃう時は背中を引いて重心を後ろにして、手綱を前に出すといいらしい。最近やたらと後ろに下がられて苦労することが多かったんだけど、前に傾いて重心が前になっちゃってたってことなんだな。そういや、1頭何て名前の馬かわかんないけど、やたらと蹴りまくる馬がいて大変だった。レッスン開始早々蹴り入れるし、落ち着いて来たかと思っても近寄ると蹴りいれて来るし。そんなこんなで無事(?)レッスンが終わって、参加してた6人が全員次のレッスンがないってことで4時10分からミーティング。洗い場でうろうろしてたらオザワ師匠が接近。頼んでもいないのに鞍の説明をしてくれるらしい。clownさんの50数万円の鞍を見ながらあーだこーだ説明を聞いてたらフロントから『3時の3級ライセンス取得レッスン参加者の方はミーティングがはじまります』って呼び出しを受けて勧誘終了。と思ったら、続きはミーティング終了後ってことで。
ミーティングでは3級ライセンスは昔に比べて取るのが簡単になったって、そりゃ辛うじて3級合格したTamTamに対する当てつけ?(笑) いつかイトウさんをギャフン!と言わせてやる! あ、そういやまだライセンス受け取ってなかったな。すっかり忘れてた。駈歩の誘導を巻乗りの時は開き手綱で乗ってたんだけど、押し手綱にしないといけなかったらしい。そんなん聞いてないよ^_^; 確かにメルモの誘導には開き手綱じゃ無理があったな。次回乗る時は気を付けよう。ミーティングが終わって着替えようとしたら、イトウさんが『オザワさんが話があるそうです』って、師匠わざわざトランシーバーで連絡入れるなよ! 長い話になりそう(笑)だったんで、オザワ師匠に『先に着替えていい?』って言うと、『早着替えで!』って勧誘する気マンマンって感じ。時間稼ぎがてらノンビリ着替え終わったのが16時45分。バス出発まであと15分。さすがに時間的に厳しいかと思ったら、師匠登場でそっこー商品説明(笑) この手触り触ってくださいよーって、確かに並んでる鞍の中では一番革が柔らかくていい感じ。『これは新しいタイプの鞍なんですよぉ。アバンちゅるさんが買ったのは古いタイプのやつなんですよねぇ。』って、『じゃ、古いタイプのを売りつけたんですね?』ってツッコむと、『そんなことないですよぉ〜』ってなことを言いながらそっこーフロントに連れて行かれて相棒ウメサチさん登場。相変わらずの押しの強さ。鞍注文書の明細をオザワさんが説明してくれてた時に頭絡セットの欄を見つけてTamTamが『頭絡も買わせようって魂胆ですね?』って聞いたら、オザワさんは『頭絡のとこは空欄じゃないですかぁ』って言うと、すかさずウメサチさんは『私の耳には頭絡も欲しいって聞こえましたよ^-^』って、さすがウメサチさんだ(笑) 『鞍買う金あったらカーナビ買うよー』って言うと、オザワさんは『そんなんどっかで拾って来れますよ』って、んなわきゃーないやん。それに、『オザワなんてぇ〜、40万の鞍買うのに迷っててぇ〜、いまだに買えないんですよぉ〜』って、ぉぃ!あんた自分で鞍持ってないのにヒトに買わせるのかよ! そんなこんなでバスの発車時刻になっちゃって、『とりあえず考えるんで来週の土曜日でもいいですか?』って聞いたら、『じゃとりあえずキープしときますんで、注文書に記入してください。水曜日くらいに電話してくださいねー^-^』って、これって完全に注文しちゃってる?^_^; ボーナス出てからだったらいいけど、今は無理だよぉ。