やっぱ初心に戻って基礎からやり直しだな

  • 82 初心者障害 : 幸ちゃん(オザワさん)
  • 83 3級ライセンス講習会 : 幸ちゃん(イトウさん)

ひさびさの選定なんで、何が選定されるかなぁと馬引選定画面を見てると、後ろからオザワ師匠が近づいてきて、『タムラさんわぁ〜、幸ちゃん!』 幸ちゃんって初めてだなぁ。先週シュガーさんがキレイに乗ってたんで、ちょっと乗ってみたかったんだよね。なかなかナイスな選定です(笑) 馬装をしようと思ったら、そういや先週ゼッケンを注文してたことを思い出して、『じゃ、タムラさんはフロントで受け取ってから来てください。オザワが幸ちゃん探しときますね』って言ってくれて、なんか今日はサービスいいなぁ。また何か買わされたりして(笑) で、ゼッケン受け取って、鞍も用意して、準備万端なんだけど、馬がいない。オザワさんに聞いたら、『あ、すっかり忘れてた』だって。ぉぃぉぃ、さっき言ったばっかなのに忘れんなよ^_^; 幸ちゃんってどんな馬かって聞いたら、ちょっと重目みたい。TamTamはいつもイケイケだから、これくらいの方がちょうどいいんじゃないかってさ。もうちょいちゃんと抑えて乗れるようにしないと、高い障害にするにはおっかないし、上のレベルに行けないって。今日はちょっとは気にしてみよう。
今日は7頭立てと大盛況。いつものレギュラーメンバー6人に久しぶりの騎乗って言うスピファイの方。そういや洗い場でアバンちゅるさんが優月専用馬で入れたみたいですよって話をオザワさんにしたんだけど、馬場に入るなり早速『アバンちゅるさん、優月入れたんですってぇ〜』『なんで知ってるんですか?』『オザワぁ〜、アバンちゅるさんのことだったら何でも知ってますからぁ』ってお茶目な師匠だ(笑) 初騎乗の幸ちゃんはちょっと重目。軽速歩もなかなか歩度が伸びないし。でも、今日も全体的にフラットワークの動きが悪くて、その中でも比較的順調だったTamTamが先頭を走るハメに。遅い馬で先頭走るのは気が引けるんだけどなぁ。最初はひさしぶりの方もいるってことで、横木通過を2周。速歩でも駈歩でもいいってことだったんで、とりあえず1周目は速歩で。2周目に入ったところで、駈歩を出そうと思ったら、ひさびさにスムーズに出てくれた。ここんとこ茂露で駈歩出なくて苦戦してたからなぁ。一気に専用馬候補に浮上^^ ただ、ちょっと揺れが大きいかも。一巡して?のところにクロスバーを設置。なんか必死に飛んじゃって、相変わらず師匠をハラハラさせてしまったようだ。だって、駈歩気持ちいいんだもん^^ アバンちゅるさんはあまり見慣れない小太郎とのコンビ。てっきり優月だと思ってたけど、来月の話だったんだね。アバンちゅるさんの駈歩を見てて、あんな風に乗れるようになりたいなぁって師匠に話したら、『あー見えて、アバンちゅるさんはちゃんと練習してるんですよ』どうやら駈歩だけで80鞍くらいレッスンを受けてるみたい。『あー見えて』ってとこがポイントなのかな(笑) 今日のレッスンではゴミさんが素晴らしい騎乗。オザワさんも思わず『オザワより上手いかも』って言うくらい。まだ障害レッスン4〜5回目くらいみたいなのに凄いなぁ。やっぱ基本がちゃんとしてるヒトは上達も早いな。TamTamもこれを機に基本を重視しようかな。最後は?の横木のまん中をブロックで垂直に。で、最後の1本も走られちゃって、飛越後に鐙が外れちゃった。落馬するほどはバランスは崩さなかったんだけど、オザワさんは思わず『落ちろー!』って叫びたかったみたい。なんて師匠だ(笑) ま、確かに1回落馬すれば懲りるのかも知れないけど。もう1回飛べるかなって思って、左足だけ拍車を外したんだけど、タイムアップ。やっぱ7人だとあんま回れないなぁ。でも、拍車を外したらすぐ気づくオザワさんって凄いな。見てないようで、ちゃんと細かいとこもチェックしてるんだな。次の時間は今日もイトウさんのレッスンだって言ったら、『タムラくんとイトウさんー、じゃなかったイトウさんとタムラくんー、じゃなかったタムラさんとイトウくんってコントだよねー』って、3回も言いなおすなよ^^; たしかにいっつもコントみたいなやり取りしてるけど(爆)
レッスンが終わって洗い場に居たところ、『こんにちわ〜』と、先週3級ライセンス合格したばかりのLapinさんが。『あ、同じだー』って何が同じかと思ったら、ゼッケンがお揃い。ウメサチさんからは『この柄使ってるヒトはあまりいませんよー』って言われてたのに、いきなり同じヒトを発見しちゃったじゃん^_^; Lapinさんは先週のテストは納得いかない騎乗だったみたく、今日はリベンジで3級ライセンスに出るらしい。でも、愛馬ドンじゃなくてディプティーで参戦。どうやらクマガイさんに『ドンよりもディプティーの方がいい』って言われて落ち込んでるみたい。でも、このレッスンでもイトウさんに『ディプティーで3級受ければ良かったのに』って言われてさらに落ち込んでた。落ち込むといえば、TamTamもあまりにふがいない騎乗で落ち込み気味。さっきの時間は駈歩出てくれたのに、この時間はサッパリ。レッスンはいつもの左手前の巻乗りと左手前の半巻きから右手前の駈歩駈歩が出てくれればきれいに巻乗り出来たんだけど、駈歩を出すまでは軽速歩で1周してウォーミングアップみないなことしないと駈歩出せないし。速歩から駈歩を出そうとしても正反動がきつくて全然姿勢が安定しなくて、どんどん速歩が速くなっちゃうだけだし。ほんと情けなくなるくらい乗れなくなっちゃってる。後でイトウさんに言われたけど、鐙の長さを障害の時と同じにしちゃってたのもマズかったけど、中途半端に障害レッスン出ると、前傾する癖ばっかり付いちゃって、今のTamTamみたく駈歩が出なくなっちゃうみたい。一方、セリカに乗ってた良く見かける女性は完璧な騎乗だった。イトウさんもベタ誉めの騎乗ぶり。これだったらいつでも3級合格するんだろうな。TamTamも3ヶ月前はこれくらい乗れてたんだろうなぁ。ほんとダンディーに乗れないとダメダメだなぁ。
洗い場でオザワ師匠に相談。今日はいつもよりは良かったみたい。あくまでも『いつもよりは』ってレベルなんだけど。今日は拍車を当てないように意識してつま先を閉じてたのが良かったみたい。ただ、障害を抜けた後の立て直しがまだ不十分とのこと。確かに障害飛んだ後は一安心しちゃうんだよな。気を付けなきゃ。あと、ついでと言っちゃなんだけど、やっぱ明確な目標がないと気合が入らないんで、来年の春に馬場の2級、秋に障害の2級を受けたいって言ったら、意外と驚かない。3級受けるって言った時はあんなに驚いてくれたのに、なんか残念(笑) せっかくなんで馬場も障害も同じ馬にしたいってことで馬のセレクト。あーでもない、こーでもないといろいろ話し合った結果、エクアドールがいいんじゃないかって。オザワさんも1回乗ってみたいって言ってたし。と、ドールを専用馬にしてるどおじまさんが通りかかっていろいろと情報収集。あ、どおじまさんはこれが初対面ということでご挨拶。ドールは力で抑えようとしても、力じゃ絶対勝てないらしい。そんなこと言われると無理矢理力で抑えたくなるじゃん^^ とりあえず1回専用馬取ってみようかな。年明けの予定は全然わかんないんで、取るのは来年になってからだろうけど。年内は今日で終わりにしようかと思ってたんだけど、2級ライセンスに向けて気合を入れる意味で23日に3鞍予約入れちゃいました。オザワさんの初級馬場2鞍とイトウさんの初級障害。いつもはオザワさんの障害で、イトウさんの馬場なんで逆にしてみました^^ 来月はどうしようかなぁ。2級目指すんだったら所長のステバイ馬場出た方がいいって言うし、14時ステバイ駈歩(イトウさん)、15時初級馬場(オザワ師匠)、16時ステバイ馬場(所長)を基本に月に1回くらい息抜きに師匠の初心者障害入れようかな。