Chaka以外といいじゃん

  • 97 初心者障害 : Chaka(オザワさん)
  • 98 初級馬場 : ニナ(オザワさん)
  • 99 ステバイ馬場 : ニナヨコタ所長ん)

最近いい感じでペースアップしてたけど、また1ヶ月のブランク。たった1ヶ月だけど、いろんなことがあったみたい。まず、愛馬シルバーが他界しちゃった。元々4月2日に専用馬の予約入れてて、前の日に留守電に『事情によりシルバーに乗れなくなりました』って連絡が入ってて、てっきり怪我か何かかと思ってたのに・・・。結局専用馬4鞍入れて1鞍も乗ることができなかった。あと、フロントのウメサチさんが辞めちゃった。話し相手が減っちゃって寂しいなぁ。それにオザワ師匠とウメサチさんのタッグは強力だったしなぁ。まぁ、これで馬買わされたりしなくて済むけど(笑) あと、アバンちゅるさんが先週落馬して騎乗停止中。騎乗停止中だけど、クラインにはちゃんと来てるけど(笑)
アバンちゅる夫妻と骨折話をしてるところで、馬匹選定のアナウンスが。何が選定されるかと思ったら、Chakaって聞こえた気が・・・。空耳に違いないと思ったら、アバンちゅるさんから『タムラさんChakaですね(笑)』って。まっくぃーんさんも『タムラさんってChaka選定率高いですよねー』って。いや、Chakaって高額馬だから喜ぶべき選定なのかも知れないけど、こんだけ嫌だって言ってるのに。動かなくなると一緒にレッスン出てるヒトにも迷惑かけちゃうしさ。洗い場でオザワ師匠に遭遇して、『なんでChakaなんですかー!』って聞いたら、『オザワ知らないもん』って言われたんで、今回の選定は師匠の選定じゃないんだなぁ。と、馬装してたらイトウさんが近寄ってきて『タームラさん、イケイケのChakaですね!』って。みんなTamTamがChakaに乗ると喜んでるんだなぁ^^ 期待に応えなきゃ(笑) そういや、前回はバウンスで半歩入れるって芸当見せてくれたよなぁ。今日は何をしでかしてくれることやら^^ 予想に反して(?)フラットワークでは順調な動き。順調って程じゃないけど、Chakaにしちゃいい動きってレベル。師匠のレッスンにしちゃ珍しくフラットワークから横木通過やクロスバーもやってた。Chakaがちゃんと動いてくれてたからかな。フラットワークが終わって1頭ずつ。いつもはなかなか動いてくれないんだけど、今日は拍車を使わないようにしてるのがいいのかちゃんと動いてくれたなぁ。これだけ動いてくれれば、Chakaが高額専用馬だって気がして来る^^ まっくぃーんさんにも『1ヶ月ぶりでしかもChakaなのにうまく乗ってますね』って褒められたし。師匠にしてみりゃネタになるようなことしてくれなくて残念がってたかも知れないけど(笑) ネタ的にじゃなくて、騎乗的に不満そうだったけど、TamTamにしてみりゃChakaでこんだけ動ければ満足だよ。まっくぃーんさんはやや重いボビーを軽快に操ってた。動き始めはかなり重めだったけど、走り出せばわりと軽快。ゴミさんは相変わらず美しい騎乗姿勢。TamTamもあんな感じで乗りたいんだが、まだまだあの域には到達できそうもないな^_^; 今日は障害レッスン初めてのヒトがいて、いつもの『鐙とおでこ』じゃなくて、『あぶみと視線』に変わってた。どうやら、『おでこ』じゃうまく伝わらないんで、『視線』に変えたんだそうな。あー見えて師匠も結構工夫してるんだな(笑)
2鞍目はニナに乗り代わり。このまま所長のレッスンまでChakaだったらどうしようかと思ってたんで一安心。だけど、馬装の交換に手間取ってニナを馬房から連れてきたところで、『レッスンに参加する会員様は〜』のアナウンスが。超パヤで馬装したんだけど、終わってから気づいたんだけど、ボアゼッケン付けてませんでした(爆) ニナだからって、穴あきゼッケンつけることばっか考えてたんで^_^; 無事(?)馬装を終えて馬場に出ると、オザワ師匠がキョトンとした顔で『タムラさんニナでしたっけ?』って聞いてくる。てっきり間違ったのかと思ったら単に師匠が把握してなかっただけらしい。ぉぃぉぃ。レッスンでは斜め横脚の練習。5人参加してたんだけど、TamTam以外は斜め横脚やったことがない正真正銘の初級レベルのレッスン。ぼちぼち3級レッスン受けてもいいんじゃないですかー?って言ってたし。最初は並歩、その後は速歩で。先頭走ってたヒトは軽速歩でやってたんだけど、そりゃ無理でしょ。師匠も教えてあげればいいのになぁ。斜め横脚の後は、腰内の練習。左手綱をちょっと引いて、お尻を右側にずらして右足をちょっと後ろのあたりで扶助すると、馬の腰が内側に入るって言うんだけど、どうもうまく出来ない。速歩でやると駈歩が出ちゃうし。結局何が悪いのかわかんなかった。師匠には手綱の引き方が甘いから駈歩が出ちゃうって言われたけど、どうも納得いかないなぁ。右足をちょっと引いただけで駈歩でちゃうし。茂露みたく駈歩が出にくい馬だったらできるのかなぁ。
3鞍目は所長のステバイ馬場。所長のレッスンを選定で参加するの初めてだから緊張してたけど、そのままニナだったんでとりあえず安心。ただ、いつものニナ以上に反応が良くて大変。レッスンでは移行の練習。常足から速歩と常足から駈歩。手綱をしっかり抑えて乗る練習なんだけど、ニナの力が強すぎてきつかった。エクアドールで抑えてた時と同じくらい腕の筋肉使ったなぁ。ニナってこんなに強かったんだぁ。でも、おかげで手綱の張り方がとっても勉強になった。ただ、引っ張りすぎて手綱のの縫い目が2個も取れちゃったけど(^_^; あと、駈歩の時にふくらはぎが固定されずバタバタしてるから、馬にしてみれば合図されてるように思って加速してるらしい。後半は結構褒めてもらえるようになったし、普段から気をつけて乗るようにしよう。
レッスン後はシルバーの代わりの専用馬選び。7500円/4鞍の馬だといまいちしっくり来る馬がいないんだよなぁ。とりあえず1回乗って印象が良かったマットランドにしてみました。栄駿やサクラあたりも良かったけど、人気馬は予約取るのが大変だから、マットランドあたりがいいかなって。1人しか予約入れてなかったし。とりあえず5/21と5/28の15時の初級馬場と16時のステバイ馬場の予約を入れてみました。
と、気づいたら99鞍目。実際は2コマレッスンがあるから騎乗券的にはもう100鞍超えてるんだけど、とりあえず次回の師匠の初心者障害が記念すべき100鞍目ってことで。せっかくなんで、99鞍分の指導員と馬匹の回数のベスト5を集計してみました。
【指導員】
 1.21鞍:オザワ師匠
 2.12鞍:イトウさん
 3.10鞍:キクチさん
 4.10鞍:イシイさん
 5.9鞍:ホリエさん
 さすがに師匠がダントツで1位でした^^
馬匹
 1.10鞍:ダンディーフェイス
 2.7鞍:シルバー
 3.6鞍:Chaka
 3.6鞍:ニナ
 3.6鞍:グットラック
こちらは混戦。上位2頭がもう乗れないから、これから上位争いが激しくなりそう。こう見るとChakaって多いよなぁ。高額馬のくせに(笑) どうせ高額馬選定してくれるんだったら、もっと違う馬に乗せて欲しいなぁ。