スピファイいいじゃん

  • 84 初級馬場 : チップデール(オザワさん)
  • 85 初級障害 : スピードファイヤー(イトウさん)

1時のバスに乗車。今日はひさびさに3鞍なんで騎乗券3枚フロントのオガワさんに提出。『1時の初級馬場と、3時の初級馬場と、4時15分の初級障害ですね?』って、ん?1時の初級馬場!? オザワ師匠のレッスンなんでてっきり2時だと勘違いしてました^_^; 2級ライセンスに向けて4ヶ月ぶりの1日3鞍で気合いを入れようと思ってたのに、いきなりミスちゃった(笑)
馬匹選定は1月31日以来のチップデール。駈歩だったら、今でもチップデールが一番好きかも。楽しみ楽しみ。が、今日のレッスンのテーマは常歩から速歩への移行や1課目ちっくな誘導で駈歩はなし。残念。前半は『その場で旋回』と馬場ちっくな内容。なるほど、その場で旋回ってこーやるんだ。ちなみに初めてやりました^_^; 続いて1課目の経路の練習っぽい誘導。最初は3番目を走ってたんだけど、前の馬が次々と脱落して気づけばTamTam先頭に。が、オザワさんの『長蹄跡中央から左旋回』って号令で左に入ったのはいいけど、そのまま左に抜けちゃって『タ〜ムラさん4級失格!』って、そっか、右に抜けるんだ。知らなかった^_^; で、結局最後尾に。先頭は1日全制覇中のドンカルロス騎乗のLapinさん。てっきり専用馬で乗ってるんだと思ったら選定だったらしい。1日全制覇を目指すLapinさんへのクレインからのクリスマスプレゼントなのかな^^ 最後は1課目の経路の半分くらいを。『正反動でお尻が割れそうだったら軽速歩でもいいですよ』って、お尻って最初から割れてるじゃん^_^; かなり辛かったけど頑張って正反動やったらレッスン終わった後でも股のあたりが発熱してる感じがしました(爆) ところで、前の時間にチップで3級ライセンス受けてた方は、テストもチップで行くみたい。こんなに正反動辛いのにちゃんと速歩で経路走れるんだろうか・・・。オザワさんの話だとたまにチップで受けるヒトもいるみたいだけど。なかなかマニアックな方だ(笑) そうそう。隣の?馬場のステバイ障害(?)でダンディーがレッスンに出てました。ようやくレッスンに出れるくらいに回復したんだな。良かった良かった。ってか、あの乗ってる女性が馬主さんなんだなぁって見とれちゃった。お金持ちはいいなぁ^^ 
レッスン後洗い場でオザワ師匠と専用馬についての立ち話。先週の話でエクアドールにしようと思ったけど、良く考えたらとりあえず馬場の2級を目指すんだから、別に110cm飛べなくてもいいんじゃないかって思って、馬場馬で何かいいのいないかなぁって話をしてるところにイトウさん登場。『だからChakaですって』って、そんなにTamTamをChakaに乗せたいの?(笑) TamTam&イトウさんのコントコンビにChakaネタと揃ってオザワ師匠は大喜び。今でもイトウさんのレッスンでTamTamがChakaに乗って大爆走したシーンが脳裏から離れないようだ(笑) そんなこんなでレッスン開始時間になっちゃって、次の時間はTamTamがレッスンで、その次の時間はオザワさんがレッスンで、時間が合わないんで『専用馬の件はフロントに言っておきますんで、ちゃんと入れといてくださいね』だって。
初級障害はスピードファイヤーに乗り替わり。イトウさんのレッスンでスピファイと言えば、10月2日のステバイ駈歩でムチが折れちゃった嫌な思い出が・・・^_^; とりあえず最初からガシガシ動かさなきゃと思い、フラットワークから尻ムチを連打。最初はグズグズしてたけど、動き出せば今まで乗ったスピファイとは生まれ変わったかのような軽い動き。ちょっと右足引いただけで駈歩が出るし、ほんとムチを折った馬とは思えないよ(笑) と、イトウさんからは鐙が短すぎるとの指摘が。前のレッスンより1個短くしたんだけど、1〜2個長くした方がいいって言うんで、思い切って2個伸ばし。馬場レッスンよりも鐙を長くしちゃうのはどうかと思ったけど、ジャンプの時は別に気にならないし、駈歩は安定するしでいいこと尽くめ。しばらく馬場も障害もこの長さで統一してみよっかな。あまりにも気持ちよく走れるもんだから、気持ちよ〜く駈歩してたら、『タ〜ムラさん!だ〜れがそんなスピード出せって言ったんですか!』っていつものように突っ込まれちゃった^^; オザワ師匠が見てたらさぞ喜んだことでしょう^^ 障害はクロスバー1個だけ。の割りには楽しかったな。レベルに合わせてバーの高さをこまめに調節してたんだけど、TamTamの前のプルートに乗ったヒトには90cmの垂直とかにしてました。他のヒトはまだまだ危険だからかわかんないけど、ふつーのクロスバー程度の高さまで。それでも最後の方はスピードのコントロール出来るようになって来たんで、少し高めのクロスバーにしてもらえたけど。来年は馬場中心で頑張ろうと思った矢先に気持ちいい障害レッスンだったんで、ちょっと決心が揺らいじゃった^^
馬の手入れや鞍の手入れを終えてロビーに戻るや否や、ニコニコしながらウメサチさん接近。『オザワからエクアドールの専用馬を入れるとお伺いしてますっ^-^』って、まだエクアドールって決めてないって。もっとリーズナブルな馬場馬にしたいってウメサチさんと相談したけど、土曜の14時15時に空いてるいい馬がいなくて、結局決まらずオザワさんのレッスンが終わってからってことで。レッスンの最中に『オザワさん、オザワさん、タムラさんの専用馬何がいいですか?』って、レッスン中にトランシーバーで無駄話しちゃマズイっしょ^_^; で、オザワさんが戻って来て今日スピファイで良かったんで、スピファイの専用馬を入れようとしたら『どぉ〜っかなぁ〜』で敢えなく却下。ちなみに今月も来月も誰一人として専用馬入れてませんでした(爆) ってことは、1鞍だけ専用馬を入れれば、その後のレッスンもスピファイになるんじゃないのかなぁ。今度試してみよっと。そんなこんなでいろいろ相談した結果、とりあえずエクアドール1回乗ってみようってことに。土曜の14時のイトウさんのステバイ駈歩と、15時のオザワさんの初級馬場を1ヶ月全部入れてたんだけど、もったいないなぁってことで16時の所長のステバイ馬場に思い切って挑戦してみることに。で、『い〜のがあるじゃないですか!』って14時のオザワさんの初心者障害も入れてみることに。単にオザワさんのレッスンでエクアドールが出たことがないから、1回見てみたいって理由なんだけど。と言うわけで、年明け一発目は8日の14時の初心者障害と16時の所長のステバイ馬場にエクアドールで挑戦になりました。あとの2鞍分は様子を見てからってことで。個人的にはスピファイをまだ諦めた訳じゃないんで、次は専用馬入れてみよっと。ただ、所長のレッスンでスピファイが動かなくなると参加してるみんなに迷惑がかかっちゃうから、十分手の内に入れてからじゃないとヤバいけど。ところで、今気づいたんだけど、今年最初に乗った馬がスピファイで、最後に乗った馬もスピファイだったんだな。これも何かの縁なのカモ。
バスの時間が来て帰ろうと思ったところに、本日全9鞍連続騎乗のLapinさんが無事帰還。第3馬場のみんなに拍手で迎えられてました。それにしても1日中騎乗し続けるなんて凄いよなぁ。TamTamには到底マネできない芸当だ。
本年最後はオザワ師匠に年末の挨拶で終了。来年は春に馬場の2級、秋に障害の2級という大目標に向かって頑張ろう。一応2課目の経路図ももらったし。って、いくらなんでも気が早すぎるか(笑) ところで2級の最速記録って何鞍くらいなんだろ?最速は無理だとしても、少しでも最速に近づけるように頑張ろっと♪