さよならダンディー・・・

  • 76 初級障害 : ホープフット(オザワさん)
  • 77 初級障害 : ホープフット(キクチさん)

先週は風邪でお休み。鞍を注文してたのと、ダンディーが自馬になっちゃったってことで専用馬を変更しなきゃなんなくなって、1本早いバスでクレインへ。鞍は12月に入るとバーゲンがあるってことでとりあえず必要最低限の装備で鞍・鐙・鐙革だけ購入。ゼッケンとかは洗うの面倒なんで、クレインのをずっと借りちゃおうかなって思ってたりして(^^ 鞍と鐙はあるけど、鐙革はまだないってことで、鞍置きは借りたけど、中はカラッポ。MY鞍デビューは来週の予定。ちなみにネームは『TamTam』って入れてもらいました^^ 全然関係ないけど、ウメサチさんは八王子の某大学に通ってたことが判明。ご近所さんでなんとなく嬉しい。『そんな遠くから通ってるんですか!』って驚かれたけど^^;
専用馬の変更はちょっと難航。とりあえず12月でもダンディー乗れるみたいなんだけど、調子が悪いらしく今日サーキットがあったんだけどお休みしてるみたい。とりあえず12月4日(土)のいつものオザワ師匠の初心者障害はダンディー入れて、残り2鞍。次の週に入れようと思ったけど、ダンディーはやめて欲しいってことで馬変更。25000円クラスの馬で乗ったことがあるのはセリカ、茂露、Chakaあたり。ってゆーか、Chakaって高額馬だったんだ・・・。知らなかった・・・。ウメサチさんの話だと、全日本エンデュランスなんちゃらとかで活躍してたらしい。じゃ、今までChaka選定してくれてたのは、嫌がらせじゃなくて、師匠の愛だったのか?!(笑) とりあえずセリカはあんま好きな乗り味じゃないんで、茂露を2鞍予約。で、無事専用馬の変更が済んだとことでオザワ師匠登場。来週はラストダンディーって話をしたら、どうも相当調子が悪いらしく、来週乗るのもまず無理とのこと。一応、回復した時はダンディーで、無理だったら茂露ってことで、ダブル予約させてもらいました。
レッスンはクマガイさんの初級障害だったんだけど、外乗に出かけてるってことで、イトウさんに変更。心の師匠はオザワさんだけど、技術面はイトウさんを師匠と崇めてるんで、ラッキー。馬の選定は初騎乗のホープフット。名前がかっこいいんで乗ってみたかったんだよねー。馬出しに馬房に行ったらお留守。洗い場の一番スミっこに繋がれてた。ホープフットって言うくらいだから、きっと立派な馬体なんだろうなぁと楽しみにしてたのに、なんかガレててイケてない。おでこには痛々しい傷があるし。トモの筋肉も全然ついてなくて骨がゴツゴツしてる。なんか残念だなぁ。でも、馬場に連れて行こうとしたら自分からグイグイ動いてくれて、なにげにやる気を感じる(笑) レッスンはちょっと多めの8頭立て。なぜかイトウさんじゃなくて、オザワ師匠がいると思ったら、また変更になったみたい。クマガイさん→カナザワさん→オザワさんとたらい回しだったらしい。あれ?イトウさんはどうだったのかな?ま、オザワさんの初級障害はめったに出れないからラッキーってことで。フラットワークでは全頭イマイチな動き。あまりのまとまりの無さにオザワさんも呆れ顔。それでもホープフットがマシな動きだったんで先頭に。あんま先頭に向いてなさそうな感じなのに嫌だなぁ。と、思ってたら全然速歩してくれずに、渋滞を引き起こしちゃった^_^; 右の尻ムチを連打してどうにか動いてくれたかな。レッスンはちょっと高めのクロスバーが1個だけ。最初は速歩で、動きがよければ駈歩で飛んでもいいってことなんだけど、全然駈歩が出ない。最後の2本でようやく駈歩が出てくれたけど。駈歩の乗り味は良かったんで、もう少しちゃんと駈歩が出れば専用馬にしてもいいかな。そうそう。プルートの機嫌がめちゃめちゃ悪いらしく、全然前に進んでくれずに、後ろにばっか進む。で、こっちに迫って来たと思ったら、ものの見事に蹴りを食らっちゃいました。脇のあたりにボコッと蹴られたんで大丈夫かなぁと思ったら、オザワさんの話だと立ってられれば大丈夫だって。パキッって骨が折れなければ大丈夫みたい。ホントかなぁ^_^; そんなこんなでどうにかレッスン終了。やはりカカトが上がっちゃってるのを指摘される。かなり鐙を短めにして、カカトを下げるように頑張ったんだけどなぁ。修行が足りないな。
2鞍目も初級障害。ホリエさんのレッスンだったんだけど、お休みでキクチさんに変更。5ヶ月以上ぶりのキクチさんのレッスン。キクチさんにも『4級以来ですねぇ?』って聞かれたけど、何回かはレッスン出てたんだけどね。ってか、せっかくキクチさんのレッスン入れても変更になっちゃってたんで、避けられてるのかと思った(笑) このレッスンも引き続きホープフット。さっきのレッスン以上に周りの馬の動きが悪い。蹄跡行進すらままならない状態。で、結局またホープフットが先頭になる羽目に。レッスンは横木通過からターンしてクロスバー。最後はクロスバーの片方にブロックを置いて、ちょこっとだけ飛び跳ねる感じに。で、さっきの時間と同じくなかなか駈歩が出なくて苦労させられました。最後の最後にようやく駈歩が出てくれたけど、もうちょいスムーズに出せるようにしたいなぁ。ところで、この時間もプルートのキックを食らっちゃいました。さっきは脇腹でこんどは脛のあたりにローキック。ホープフットにとってみれば散々な1日だったことだろうに・・・。