初モノづくしの1日

  • 86 初心者障害 : エクアドール(オザワさん)
  • 87 3級ライセンス講習会 : ビッグボーイ(イトウさん)
  • 88 ステバイ馬場 : エクアドール(ヨコタ所長)

2005年の初乗り。今日は初乗りなだけじゃなく、エクアドールに初騎乗だし、所長のレッスンにも初参加と初モノづくし。予約は14時のオザワさんの初心者障害と16時の所長のステバイ馬場のつもりだったんだけど、15時のオザワさんの初級馬場も予約が入ってるとのこと。そういや、最初は14時がイトウさんのステバイ駈歩で、15時をオザワさんの初級馬場にしてたんだっけ。オザワさんに変更しといてってお願いしてたのに。ま、面倒なんでそのまま3鞍連続レッスンにしちゃいました。
更衣室でアバンちゅるさんに遭遇。どおじまさんの情報によれば、今日のエクアドールはイケイケモードだから拍車は外しておいた方がいいとのこと。あと、オザワさんが前髪を作ってるからツッコミを入れてあげて欲しいとのこと。どんな髪型になってるか楽しみだ(笑) 洗い場に下りたところ、待ち構えていたかのようにオザワさんと遭遇。確かに前髪作ってた(笑) もっと笑えるのかなぁと思ってたのに残念。意外とぷりてぃでした(笑) と、今度はイトウさんに遭遇。『タームラさん、何でいつもの3級ライセンスレッスン受けないんですか!今ならマンツーマンですよ!走りまくりましょうよ!』と言われたんで思わず変更しちゃおうかなって思ったところにオザワさんが『せっかくChaka選んでおいたのにぃ』と、言うわけでイトウさんにリベンジ。
エクアドールの馬装はオザワさんが今までにない厳重な管理。前足にバンデージ巻いてさらに蹄保護のプロテクターも装備。ついでに頬革の長さも微調整を。普通の馬とは扱いが違うなぁ^^ 乗り味もさすが違うって感じ。フラットワークでちょっと合図しただけで速歩が出るし、その速歩がすごいパワー。今まで乗った馬とは次元が違うって感じ。こんなにスピードが出る力強い速歩は体験したことがないよ。どおじまさんが力じゃ絶対かなわないって言ってたのも納得。何て言うか、免許取り立てなのにポルシェの運転してる感じかな。って、ポルシェ乗ったことないけど^_^; ひさびさに馬に乗ってたおっかないって思ったよ。ってことをオザワさんに言ったらえらい喜んでた^^ ホントレッスン中ずっと抑えてたった感じで疲れたよ。それでも前半はおっかなかったけど、後半はだいぶ慣れて来て思いっきり走らせたらどんなんだろうって思っちゃったし(笑) レッスンは来週のショートサーキットに参加するかどうかと決めるのに60cmの垂直を飛ばせてもらおうと思ったけど敢えなく失敗。最初は?をクロスで左手前で2周。次いで?の横木通過もプラス。最後はセットを逆回りで右手前で。ただでさえ歩幅を合わせられないのに、ドールは歩幅が広くて大変。歩幅を詰めて走らせようとしてか?の横木の間隔がやたらと狭い。アバンちゅるさんの優月もヒョコッヒョコッって変な走り方になってたし。でも、オザワさんに言わせればこれが初心者障害って言ってた。1歩目をもうちょい手前にすれば狭すぎるってことはないらしい。ま、TamTamはドールで詰めた駈歩なんてできるはずないから横木は速歩で走っちゃったけど。人数が7人と多かったからあんま飛べなかったんで、あと2〜3本は飛んでみたかったなぁ。
 2鞍目は乗り替わり。てっきりChakaだと思ってたらビッグボーイに変更になってました。『せっかく昨日Chakaにしといたのにぃ』とオザワさんは残念がってった。ちなみにビッグボーイは初騎乗。さっきのドールもデカかったけど、ビッグボーイはさらにデカい。正面から見るとホント見上げるって感じ。さらに腹帯が届かない。イトウさんがエキスパンダーってアイテムを持ってきてくれて大丈夫だったけど、ありゃ便利だね。ビッグボーイ乗るときは必須アイテムだな。ビッグボーイは前に3級ライセンスのレッスンの時にめちゃめちゃ動き良く乗ってるヒトがいて1回乗ってみたかったんだよね。どっちかって言うとChakaみたく小さい馬よりもチップデールみたいなデカい馬の方が好きだし。そんな期待いっぱいだったのに・・・重かった・・・。拍車あった方がいいですか?って聞いたらいらないって言ってたのにぃ。それに速歩のユレが少ない。思わず『これって速歩してます?』って聞いちゃったくらい。あと、駈歩がどうしても出ない。イトウさんにも、駈歩の時に体が前に倒れちゃうって以前から注意されてたんだけど、どうしてもその癖が抜けない。あと、外方脚を引いたときに速歩が速くなっちゃうとそれを抑えられないんだよな。駈歩が出やすい馬だったらいいんだけど、ビッグボーイや、あと茂露みたいなタイプの馬だと駈歩出せないんだよね。鐙外して脚を引く練習をしたりしたけど、どうしてもダメ。どうにか駈歩出てもすぐに止まっちゃう。今年はどんな馬でもきとんと駈歩を出せるように頑張ろう。あと、2級受けたいってことを相談したら、ハミ受けをきちんとできるようにならなきゃいけないらしい。頭を垂直の降ろした状態で4点とのこと。45%が最低条件だから、ハミを受けた走りができないと即失格みたい。『じゃ、ジャニュアリーみたく元気なさげに頭を下げてる馬がいいんですね?』って聞いたら苦笑いされたけど^_^;; ゆっくり進む時も単に元気なく走らせるんじゃなくて、推進力を前じゃなくて上に向けるようにするのが正しいみたい。普段から気を付けよう。あと、2級受けるのに正装しなきゃいけないか気になってたんだけど、どうやら別に普段着でもいいらしい。ただ、2級のレベルのヒトだったら正装を持ってた方がいいみたいだけど。
 そして3鞍目は所長のステバイレッスン。春に2級を受けるという無茶苦茶な目標に向けて所長のレッスンでみっちり鍛えてもらおうかなと。で、馬匹は当然エクアドール。さっきと同じく重装備。今度はウメサチさんがバンデージを巻いてくれてました。毎回毎回こんなに重装備するの面倒だなぁ。そんなこんなで無事馬装完了していざ出陣。颯爽と蹄跡を歩き始めたところ、すぐに鐙が長すぎるって注意されちゃった。今までこんなに長くしたことがないってくらい長くさせられました。今度から馬場レッスンの時はこれくらい長くしてみよう。鐙を長くして蹄跡歩いてたら、今度は『左足の鐙が短いですねぇ』と注意され、『穴の番号は同じなんですが・・・』と言うと、体重の掛け方によって左右の長さが変ってくるらしい。なるほど。さらに鐙に体重を掛けすぎていて、踵が下がりすぎているとのこと。昔から爪先に体重を掛ける癖があって、それを矯正するためにできるだけ踵を下げるようにしてたんだけど、障害ならいいけど、馬場ではあまり体重を掛けすぎるのは良くないとのこと。勉強になるなぁ。蹄跡行進してるだけで、こんなにいろんなことを教えてもらって緊張しながら騎乗してると、オザワさんが通り過ぎざまに『顔が堅いですよー(笑)』って言われちった。確かにこんな緊張してちゃうまくいかないもんな。師匠のおかげでリラックスできました。感謝。レッスンはひたすら速歩〜詰めた駈歩〜速歩の移行の繰り返し。正反動はいままでコツがわからなかったけど、膝をうまく使うんだね。最初はドールのユレの大きさに苦戦してたけど、後半はだいぶ良くなって来て所長にも『良くなって来ましたね』と誉められちった。『辛かったら軽速歩でもいいですよ』って言ってくれたけど、頑張りました。おかげでお尻の皮がムケちゃったけど(爆) あと、速歩から1頭ずつ駈歩に移行するのに抑えるのが大変だった。1回だけ耐えられずに走られちゃったけど、あとはどうにかこなせて『良く頑張ってますね』ってまたもお褒めの言葉を。TamTamって単純だから誉められると素直に喜んじゃうんだよね^^ それにしても抑えるのに大変だった。ひさびさにこんなに筋肉痛になるほど筋肉使ったよ。詰めた軽速歩の時も単にゆっくり走らせるんじゃなくて、推進を掛けつつ手綱で抑えるって、さっきイトウさんに教わったことを早速実践できたし。ただ、手綱を引っ張るんじゃなくて、左右少しずつずらしてやるといいみたい。ホントためになったレッスンでした。
 レッスン後はオザワさんに来週のショートサーキットに出てもいいかどうかの相談。やはりサーキットに挑戦も参加してないのにサーキットに出るのはやはり阻止したい模様。ちょうど居合わせたclownさんとまっくぃーんさんもやはり反対みたい。ドールじゃなければいいんじゃないかって言われたけど、せっかくあと2鞍分専用馬が残ってるから消化したかったなぁ。結局来週も今日と同じメニューで14時の初心者障害と16時のステバイ馬場はドールで、15時の3級ライセンスは選定ってことになりました。再来週とその次の週はスノボで乗馬出来ないんで、その分来週頑張ろっと。