茂露もなかなか

  • 78 初心者障害 : 茂露(オザワさん)
  • 79 3級ライセンス講習会 : 茂露(イトウさん)

今日からいよいよMY鞍での騎乗。でも、ゼッケンやゲルパットはクレインのを拝借だけど(笑) バーゲンなんで買ってもいいんだけど、ゼッケンって洗うの面倒だし。それに鞍と鐙さえいいのだったら、あとは何使ってもそんな変んないだろうし。着替えを済ませてウメサチさんから鞍を受け取っていざ出陣。馬はダンディーと茂露のダブル予約だったんだけど、やっぱダンディーの調子が悪いのか結局茂露に。茂露は半年前に初めて初級障害に出たときに選定で当たって以来。当時の印象は反応がいいんで拍車を剥奪されたことくらい。これと言って特徴はないけど、いい馬だったってことは記憶してるけど。厩舎から連れ出す時は大人しかったんだけど、馬装の時に大苦戦。頭絡付けようとしてもどうしても付けさせてくれない。ニナの頭絡を拝借したんだけど、どうやってもハミを噛んでくれない。結局通りすがりの方が口笛を吹きながら手伝ってくれたらちゃんと出来たけど。ダンディーの次のお手馬候補なのに先が思いやられるなぁ・・・。と、気づいたらイシイさんが前足にMYバンテージを巻いてくれてた。そういや前回茂露乗った時もホリエさんにプロテクター付けてくださいって言われたっけ。てっきりホリエ厩舎だと思ってたのに、後で聞いたらイシイさんとこの馬だったみたい。ホリエ厩舎の茂露に乗ってればステバイ障害出ても許されるかなって作戦だったのに^^ そういやホリエさん見かけなかったけど、まだお休みしてるのかなぁ。
レッスンはほぼいつものメンバー。フラットワークの時に実は茂露は速歩が遅いことが判明。前を走るアバンちゅるさんのセリカに追いつこうと頑張ったけど、どうやっても追いつけない。ってか、どんどん離されちゃって、後ろには渋滞が出来つつあったし。ダンディーだったら速歩の時は追えば追うほどスピードアップしてくれたのになぁ。と、ことあるごとにダンディーと比較しちゃうんだよなぁ。反応自体は茂露の方がスッと速歩出たりするんでいいんだけど、慣れすぎちゃってて号令かかるだけで走り出しちゃうのは嫌だなぁ。頭いいんだろうけど。そういやアバンちゅるさんが『タムラさんって茂露よりも優月やチャトルマンの方があってますよね?今度タムラさんと優月とチャトルマンで出てもいいですか?』って言って、師匠は『オザワのレッスンだけは勘弁してぇ〜』って、師匠のレッスン以外じゃ周りの方に迷惑掛けちゃうじゃん(笑) って、優月やチャトルマンってそんなにイケイケなのかな。今度乗ってみたいな。って、書いておけば選定してくれるかな^^
レッスン開始直後は『後ろに5歩後退』とか、『5歩歩いてから速歩』とか、馬場レッスンちっくな感じ。いつものオザワ師匠とはちょっと違った感じ。障害はクロスバーと横木を設置。設置したのはいいけど、どうやって走るか全然考えてなかったなんて、いつものオザワ師匠だった(笑) とりあえず前半は速歩で横木通過→左旋回クロスバー駈歩左旋回→横木通過→左旋回クロスバーって感じ。1本目の時に駈歩でグイグイ走らせたら案の定拍車剥奪。拍車が突き刺さってて、結構ハラハラしながら見てたみたい。TamTam的には気持ちよく走れてたんで良かったのに^-^ 前に小太郎で拍車突き刺さったまま走ってハラハラさせたことがあったけど、その時もTamTam的には気持ち良かったんだけどなぁ。どうもTamTamのスピードの感覚はちょっとおかしいらしい^_^; ただ、お尻がうるさいって言われたのは反省。鐙が短すぎたのかわかんないけど、駈歩の時にお尻が浮いちゃって、パコンパコン音してたし。後半はクロスバー左旋回→ブロックの上に置いた横木通過→右旋回→横木通過って感じ。左手前の駈歩でジャンプしてから右手前の駈歩を出したい時は右足の扶助が大切って言ってて、アバンちゅるさんが『初心者のレベルじゃないですね』って言ってたけど、セリカに乗ってあっさりこなしてしまうアバンちゅるさんは凄いな。さすがステバイ障害に出てるだけあって上手いなぁ。TamTamも早くあのレベルに達したいな。
2鞍目はいつものイトウさんの3級ライセンス講習会。乗り替わりになったら嫌だなぁって思ってたらそのまま茂露が選定。これからも1鞍だけ専用馬入れて、そのまま選定を狙おうかな(笑) 専用馬代3000円お得だし^^ ちゃちゃっと準備して蹄跡行進してたら、イトウさんが「タムラさん早っ!」って驚かれて、「最近障害の方が楽しいって思ってません?」って言われちった。そういや、さっきの時間はイトウさんのステバイ駈歩はマンツーマンだったし。オザワさんがお休みの時はイトウさんのステバイ駈歩に出ようと思ってるんだけどね。そういや洗い場に拍車忘れちゃったんで、イトウさんに取りに行ってもらおうと思ったら、「さっきの時間も外してたじゃないですか」って、良く見てるねぇ。フラットワークでは先頭だったんだけど速歩が遅くて大変。「もっそスピード上げて!」って言われても、ずっと足で圧迫してるんですけど・・・。尻ムチを入れると加速してくれたんで、尻ムチ連発しちゃった。尻ムチ連発を見かねてイトウさんが長鞭貸してくれたんで、後は楽でした。その後は駈歩でのフラットワークだったんだけど、さっきの時間から鐙の目盛りを2つ伸ばしたからかわなんないけど、かなりイケてる駈歩が出来たな。お尻が鞍にしっかりついたままだったし。鐙を短くしてもこれくらい乗れるように頑張りたいな。MY鞍だと鐙革に目盛りが付いてるんでやりやすいね。MY鞍を買った甲斐があるってもんだ。レッスンは前半は駈歩の巻乗りで、後半は半巻きのいつもの内容。巻乗りした時は前半の図形は綺麗だけど、後半が尻すぼみになりがちになるんだけど、後半の誘導を弱めにすればいいんだって。蹄跡から内側に入るのは強めに誘導しないといけないけど、その後はそんな強い誘導しなくてもいいんだって。よくよく考えたらそうだと思うけど、だったらもっと早く教えてよぉ。あと、駈歩がなかなか出なくて苦戦。イトウさんにも前につんのめってるって注意されたんだけど、どうしても癖が直らないんだよなぁ。足を引く分、体が前に行っちゃうんだろうけど、どうしても直らないなぁ。半巻きの時は1本目に自分でもびっくりするくらいの好騎乗。イトウさんからも「今のは良かったですよ」と珍しくお褒めの言葉が。と、1本目は良かったものの、後は散々。駈歩が出ないは、出ても継続しないはで、「さっきのを100点とすると、30点くらいですね」とダメ出し。障害の時もそうなんだけど、しばらく止まった後の動き出しがどうも良くない。手綱を短くすると馬が苦しいんで、最初は手綱を長めにしといた方がいいみたい。難しいなぁ。
レッスン後洗い場でオザワ師匠に遭遇。「イトウさんにもっとスピード抑えてって言われてて、横から見ててめっちゃ面白かった」って。そんな走られてたつもりはないんだけどなぁ。「でも、タムラさん茂露合ってますよ」「でも、やっぱダンディーの方がいいんですよねー」「あ、わかった。ダンディーラムタラ産駒だからでしょ」って、鋭いこと言うなぁ。確かにそうなんだよね。茂露って走りはいいんだけど、血統不詳なんだよね。血統不詳じゃサラブレットじゃないし。良血の新しい馬入らないかなぁ^^ フジキセキ産駒が入ったら専用馬入れまくるのに(笑)
鞍片付けてロビーに上がると、待ってましたとばかりにウメサチさん登場。ゼッケンとか小物の斡旋(笑) とりあえず着替えてバーゲンを物色。ゼッケンとか見てたけど、どうもいまいちパッとしない。ってか、クレインの借りればいいしぃって思ってるからかも知れないけど。それよか、茂露乗る時はプロテクターが必要なんで、どっちかって言うとプロテクターを買おうかなって感じ。白・黒・赤・緑があって、ウメサチさんは無難に黒を勧めてくれたんだけど、なんとなく白がかっこいいなぁって思い白を購入。汚れが目立つだろうけど、四白っぽくてかっこいいかなって。あとは手入れ用のワックスとスポンジ。たぶんあんま手入れしないんだろうけど^_^; そうそう。せっかく鞍置きを借りたんで、ついでにブーツとチャップスを鞍置きに置いておくことに。これでちょっとは荷物が軽くなるな。