たまには障害レッスンも楽しいねぇ

  • 71 初心者障害 : 小太郎(オザワさん)

前回オザワ師匠に『オザワさんの初心者障害をマスターするように』って言われたんで、ひさびさの障害レッスン。障害レッスン3ヶ月ぶりくらいで、不安なのに、馬匹選定で初騎乗の小太郎。一緒に走った記憶もないし、どんな馬なんだろ?名前が小太郎ってくらいだから、ちっちゃくて素直そうなのかな(笑) 馬房に行くと、のんびりとたたずむ小太郎の姿が。無口を付ける時も反抗しないし、どうやら大人しそうな感じ。しかも、こんなにスムーズに馬装出来たの初めてってくらい順調でした。さすが3級ライセンス取得者(自画自賛(笑))
馬場に出て騎乗した感じは・・・素直そうに見えて素直じゃなかった^_^; 動いて欲しいのに動いてくれないし。あんま最初からムチをペシペシ使っちゃうと機嫌悪くなっちゃいそうなんで、ほどほどにワガママさせてあげました。拍車の後も付いてないし、たぶん反応いい馬なんだろうってことで。って、上手く動いてくれなくて悪戦苦闘してたら、『TamTamさんですか?』って突然話し掛けられてビックリ。後で調べたらひそかに日記を見させていただいてたアバンちゅるさんだったみたい。どうやらTamTamの日記を見てくださってたらしい。読者がいると思うと、あんま変なことは書けないな^_^; でも、TamTamと同じくオザワさんを師匠と崇める仲間ってことで、これからお世話になることでしょう。
小太郎の調子は最初は動かなかったものの、蹄跡走り始めるとなかなかいい感じ。蹄跡大きく回ろうとしたら、ちゃんと外回りしてくれるし。と、思ったら突然立ち止まって渋滞起こしたりと良くわかんない。で、オザワ師匠に『小太郎ってどんな馬ですか?』って聞いたら『ふつーの馬です』って至ってふつーのお答えが。『今日はChakaにしようか小太郎にしようか迷ったんですよー』って、こないだイトウさんのレッスンでChaka相手に苦戦してたのを見られてたらしい^_^;;; 苦戦したの知っててChakaにしたら性格悪いよなー。今度Chakaが選定されたら、オザワ師匠の愛のムチってことでしょう(笑) 単なる嫌がらせカモ知れないけど。
レッスンは横木通過から馬場をグルっと一周してクロスバー×2。ひさぶりの障害レッスンだったんで、ツーポイントとか基本的なことをことごとく忘れてて、とりあえず馬の気の向くまま飛んだって感じ。駈歩の誘導もてきとーになっちゃったし。我ながらイケてない○| ̄|_ ただ、ひさびさに気持ちよく駈歩できたんで、拍車グイグイしてたらどうやら端から見ると『拍車が突き刺さったまま走ってた』らしい。オザワ師匠がハラハラしながら見てたそうな。そんなに危険な走りだったのかなぁ。TamTam的には気持ちよく走れたんで満足満足(^-^) クロスバー間3歩って言われてたけど、スピード出過ぎてて全然合わないし。ってゆーか、歩数合わせたことなんてないし^_^;
でも、障害レッスンは楽しいね。いつもは馬場で巻き乗りとかでしか誘導できないけど、障害だと自分の好きなコース走れるし。ただ、その分誘導が雑になっちゃうんで、ちゃんと馬場レッスンも出なきゃなぁ。終わりがけに『次回からはタムラさんもレギュラーメンバーってことでお願いします』って言われたんで、土曜14時は障害にしよっかな。ただ、裏番組でステバイが2種類入ってるから迷うとこだけど。