どうしても茂露で駈歩出せないなぁ

  • 80 初心者障害 : 茂露(オザワさん)
  • 81 3級ライセンス講習会 : 茂露(イトウさん)

今日はフロントでウメサチさんに会うなり、『今日こそはゼッケン買いますよねー?』って言われて、『そうですねー』って生返事で答えると、『絶対ですね!?』と念を押されてしまった^_^; 洗濯が面倒だから買うつもりないんだけど、しょうがないんでバーゲンを物色。とりあえずボアゼッケンは普通洗わないようなので購入。これでウメサチさんも満足だろう(笑) ゼッケンはいまいちパッとしたのがなかったので見送り。誰かが使ってるバーバリー柄っぽいのが欲しいんだけどなぁ。と、そんな話をしながらオザワ師匠と馬装をしてたら、『これですよね?』とオザワさんが誰かが使ってるのを持ってきてくれた。そうそう、これがTamTamが捜し求めてたゼッケンなのだ^^ Tweetyの柄が入ったヤツで、さっそくウメサチさんにリサーチをお願い。馬装を終えてボケーっとしてたら、アバンちゅるさんが新しく入ったポニー見た?って言うんで、ポニーを見学。小さくて可愛いねぇ。これだったら家で飼えるんじゃないの?って、そんな庭がある家に住む方が難しいだろうけど^_^;
馬場に入るとオザワさんに『白のプロテクター買ったんですかー。汚れますよー』と言われて、『なんとなく四白っぽくてかっこいいじゃないですか』と答えると、『オザワのまわりは変なヒト多いなぁ』って、だいたい変なヒトって想像つくけど(笑) レッスンではシュガーさんにはじめてご挨拶。何度かご一緒させてもらってたけど、シュガーの由来は名前だったんですね^^ 専用馬幸ちゃんを操りなかなか美しい騎乗。オザワ師匠が『だいぶ上手くなってきましたね』って言ってたってことは、まだそんなに障害レッスン出てないのかな。次の時間はステバイ障害に出るようだし、TamTamも早くステバイに出てもいいって師匠のお許しがもらえるように頑張らなきゃ。アバンちゅるさんはいつもは軽快に先頭を走っているのに、今日は専用馬マチカネウラワカクでフラットワークから苦戦気味。専用馬なのに動いてくれなくてちょっとヘコんでて、レッスン中もいつものイケイケとは打って替わって大人しい騎乗。オザワさんも『なんか、いつもと違う〜』って言ってたし。でも、すぐに『わかった追っても伸びないからでしょ?』ってわかるあたりはさすが師匠。まっくぃーんさんもシュールマリアで横木避けられて苦戦。どうもマリアは横木が嫌いらしい。茂露くんは先週駈歩が出せなくて苦戦したけど、今週も駈歩が出てくれない。最初は速歩でクロスバーから左に旋回して駈歩横木3本だったんだけど、横木通過をノコノコと速歩になっちゃったし。2本目以降はクロスバー通過後はちゃんと駈歩出てくれたんで、茂露ってエンジンのかかりが遅いのかなぁ。まっくぃーんさんに拍車を付けてないことを指摘されると、オザワさんから『ちゃんと付けなきゃダメですよ』って。だって、どうせ付けても剥奪されちゃうじゃん。拍車がないから動きが悪いと思われるとちょっと悔しかったんで、拍車なしてもイケイケ状態にしてやろうと、オザワさんから死角になってる右足でグイグイ押しちゃった(笑) 手綱は動かさず一見追ってないのに加速するマジック。ただ、右足だけ扶助するってことは必然的に左に曲がりがちになって、大きく回らなきゃならないとこが小回りになってアプローチが鋭角になっちゃってオザワさんに怒られたけど^_^; ま、このレッスンは気持ちよく走れれば満足なんで(笑) コースは最終的には横木3本はブロックを使った垂直+クロスバー×2になって、初級障害くらいのレベル。今のTamTamの技量を考えると、これくらいがちょうど楽しめていいかな。
2鞍目はイトウさんの3級ライセンス。6頭参加で明日本番のclownくんとLapinさんが参加してるはず。clownくんはわかるけど、Lapinさんはどなたかわからなかったんだけど、レッスン後に紹介してもらって、まりあさんも参加してたんだって。意外と見たことあるヒトばっかりなんだなぁ^^ レッスンは前半は駈歩をスムーズに出す練習。が、やっぱり駈歩が出ない。イトウさんには先週も『体が前に行きすぎてる』って注意されたんだけど、相変わらず今週も注意されまくり。茂露は右足を引いただけで速歩が速くなっちゃうんでそれを手綱で抑えて、そこから左足で合図するようにすればいいらしいけど、どうしても駈歩が出てくれない。そーこーしてるうちにだんだん体が前傾しちゃって、さらに駈歩が出しにくくなるという悪循環。右足引いた時に1歩だけ駈歩っぽいのが出るんだけどすぐ速歩になっちゃう。単にスキップしてるだけなのかも知れないけど。ダンディー乗ってた時は駈歩出すのに全然こんなことで悩んだことなかったのになぁ。後半は2人ずつ経路やったんだけど、その時も大失態を披露。まずは明日本番のclownくんとLapinさんはさすがに無難に経路をまわって合格間違いなしって感じ。TamTamは3組目だったんだけど、速歩のところは無難にこなしたものの、軽速歩で歩度を伸ばすところで一生懸命足で扶助してるんだけど全然伸びない。イトウさんにも『全然伸びてない!』って言われて、しょうがないんでムチ使っちゃったし。あと、予想通りだけど駈歩を出さなきゃいけないところで全然出てくれない。一番最後の半巻きの後のところだけは出たけど、それまではひたすら速歩で経路をまわっちゃったよ。駈歩が出なくてしょうがなく手綱で追ったりもしたけど全然ダメ。イトウさんにも『手で追わない!』って注意されたけど、出ないもんはしょうがないよなぁ。それでも最後だけ駈歩が出てくれたってことは、やっぱエンジンのかかりが遅いんじゃないのかなぁ。イトウさんからは、『タムラさんは一生懸命走らせようとし過ぎてる』って注意されました。動かそう動かそうとし過ぎて体のバランスが崩れてるみたい。常歩で歩いてる姿勢をキープするつもりで乗るように心がけたほうがいいみたい。次回から気を付けよう。レッスン後に洗い場でLapinさんに茂露の扱い方のアドバイスをしてもらったんだけど、内方脚の扶助を強めにした方が駈歩が出やすいみたい。でも、茂露の専用馬終わっちゃったんだよねぇ。また取ってもいいけど、もっといろいろ他の馬に乗ってみたいからしばらくは選定にしようかなって。アバンちゅるさんオススメの優月やチャトルマンにも乗ってみたいし。って、選定してくれないかなぁ^^
ロビーに上がってウメサチさんにゼッケンのこと聞いたけど、どうやら発売中止になってるモデルみたい。残念。しょうがないんで、バーバリー柄に一番近いのを注文。って、良く考えたら買うつもりなかったのにまんまと乗せられてしまった・・・。相変わらず商売上手だ^_^;