3級ライセンス本番

先週本番の予定だったんだけど、台風が来てたんで1週延期。思えば去年4級ライセンス受けた時も季節ハズレの台風が来て延期したなぁ。日頃の行ないがいいんだか悪いんだか・・・。今日の天気も微妙そうだったけど、天気予報によればギリギリ持ちこたえそう。それにダンディーの専用馬も変更しなきゃなんないから、またキャンセルするの面倒だし。
バスに間に合わなさそうなヒトが居て、バスの出発がちょっと遅れたのと、あとライセンスの受験料を払ってたりしてたら、馬装の時間がなくなっちゃって、慌てて馬装してたんだけど、こんな時に限ってダンディーの機嫌が悪い。頭絡付けようとすると噛み付いてくるし。それでもどうにかこうにかハミを噛ませて馬装完了って思ったら、手綱が喉革の内側通っちゃってるし。そんなこんなで苦戦してたらタカダさんがヘルプ。って、タカダさんってテストの審査官じゃなかったっけ・・・先が思いやられるなぁ^_^;
馬場に出ると雨が降ってるわけじゃないのに、やけにドロドロで水が浮いてる不良馬場。聞いたら昨日の夜に結構降ったみたい。ダンディーって走り難い馬場あんま好きじゃないのに・・・なんか今日は全てが悪い方向に向かってる気が・・・。さらに、馬場に踏み台(?)がなかったんで、鐙革伸ばして飛び乗ったら鞍がずれちゃうし。そういや鞍付けるときに締めると噛み付いてきたんで、ゆるゆるにしてたんだった^_^; で、またもタカダさんがヘルプしてくれて、『ダンディーフェイス乗るの初めてですか?』って、明らかに今日テストだってことでマークされてる・・・。いいとこ見せなきゃ(笑) レッスンで何をやろうかってクマガイさんに話しかけられて、今日3級本番って話したら、『大丈夫、駈歩の巻き乗りもやりますよ』って言ってくれて、レッスンの内容も3級の経路っぽい感じ。それに最初は3番目走ってたんだけど、先頭の馬の調子が悪くて、ダンディーを先頭にしましょうってことになったし。最初は足もとを気にしてあんま動き良くなかったけど、後半は元気いっぱいでいい感じに。元気いっぱい過ぎて、後ろ走ってたアバンチュールが迫ってきたら噛み付こうとしちゃうし^_^; ま、レッスン自体はいい感じだと思ってたら最後に『手綱の間隔が広いですねぇ』って注意されちった。先週も注意されたのに、すっかり忘れてた^_^;
ちょっと休憩をはさんでついに本番のレッスン。なんとなく雲が厚くなってちょっと空模様が怪しくなって来たかなぁ。馬場があんま良くないってことで、今日本番にするかどうかはレッスンやってみてからってことに。4人レッスン受けてたけど、本番を予定してるのはTamTamだけみたい。ダンディーは2レッスン連続だったんで、ウォーミングアップもバッチリって感じで最初から絶好調。あまりに絶好調過ぎて、『もっとスピード落としてください』って注意されるくらい。と、左手前の時は良かったものの、右手前で苦戦。これは馬が悪いんじゃなくて、TamTamの乗り方が悪いんだけど。駈歩で巻乗りする時に、すぐに速歩に落ちちゃうんで、駈歩を継続させるために脚で扶助しながら乗ってるんだけど、そうするとスピードが出すぎて円が大きくなりすぎちゃうんだよねぇ。手綱の使い方をもっとうまくすればいいんだろうけど・・・。レッスンも半ばに差しかかって来たところで突然スコールのような雨が。そんなに長い時間は降ってなかったんだけど、馬場がさらに悪化。レッスン終わった時に『どうしますか?今日受けますか?』って聞かれて、迷ったけど落ちたら受験料9450円無駄になっちゃうけど、良く考えたらダンディーの専用馬取るのに12500円かかるから、今日受けなくてもどうせお金遣う羽目になるんだったら思い切って受けちゃえってことで受験することに。審査官は予想通りタカダさん。馬場に下りてくるのかと思ったら、上のテラスから見るらしい。ってことは、細かい動きよりも図形を美しくして乗った方がいいのかなって考えながら経路スタート。途中までは今までで1番ってくらいの出来で、TamTam的には完璧(と思われる)。が、やはりと言うか予想通りと言うか右手前の駈歩で失敗。図形をキレイにしようと思ってスピードを抑え気味にしたら速歩に落ちちゃった^_^; しかもすぐに駈歩に戻せれば良かったんだけど、結局蹄跡に戻るまで速歩のまま・・・。その後はそれなりに無難にまとめたけど、致命的なミスだったなぁ。ちょっとショボーンとしながら馬の手入れしてたところ、イトウさんが『ギリギリ合格みたいですよ』って。合格なのは嬉しいけど、納得いかないなぁ。もうしばらくは3級ライセンスのレッスン受けよっと。