誉められちった^^

  • 45 初級馬場 : ドンカルロス(イシイさん)
  • 46 初心者障害 : ダンディーフェイス(オザワさん)
  • 47 初級駈歩 : アリエス(イシイさん)

3週連続。かなりペースアップ。今日はバーゲンやってるってことで早めに行ってキュロットを買おうと思ってたんで14時からのレッスンにも拘わらず1本早いバスで行くつもりだったんだけど・・・バスの時間間違っちゃいました。11時だと思ってたら10時45分だった・・・。10時過ぎに着いちゃったんで、朝ご飯食べて、それからマツキヨで買い物して時間潰してたのに。結局13時のバスまで1時間半以上三越で時間潰してました。
1鞍目は先週に引き続きイシイさんの初級馬場から。イシイさんに『ドンカルロスは4級ライセンスでも3級ライセンスでも一番人気なんですよ』って言われたんだけど、そこまでいい馬なのかなぁ。確かに扱いやすいから試験向きかなぁって気はするけど。それに駈歩がいいらしい。で、レッスン前に『何をやりたいですか?』って聞かれたんで『駈歩やりたいです』って答えたら『ここにいるヒトはたぶん駈歩はやりたくないヒトばっかりですよ』って言われちった。だってドンカルロスは駈歩がいいって言うもんだからさー。と言うわけで、先週に引き続きキレイな誘導の練習。ちょっと高度な技で馬の首を左に向けつつ斜め右への誘導の練習。さすがドンちゃんだけあって無難にこなしてくれました。やっぱ乗りやすいかも。2鞍目は復帰後初の障害レッスン。ホリエさんのレッスンだと思って楽しみにしてたんだけど、オザワさんに変更になってました。残念。ただ、馬はダンディーフェイスに乗り替わり。今まで乗った中でダントツで一番乗りやすい馬なんでめちゃめちゃラッキー。でも、どうせだったら次の初級駈歩で乗りたかったなぁ。最初に蹄跡で駈歩してる時に『ダンディーフェイス乗ってる方手綱を短く』って言われて、もしかしてオザワさんに認識されてないのかもって思ってたら案の定名前聞かれました。そういや前回オザワさんのレッスンの時はレッスン後に名前聞かれたっけ 意識してオザワさんのレッスンを避けてる^^;わけじゃないんだけど、なかなか乗る機会がなかったんだよね。なにげにまだ2回目だし。そうそう、『ホリエさんのレッスンって、えっ!?初心者障害でこんなことまでやってるの!?』って、やたらとホリエさんのレッスン内容のことを気にしてたんだけど、ライバルなのかな で、レッスンだけど最初はうまく誘導できなくて障害避けられることがあったんだけど、後半は自分でもかなりイケてる感じが。手綱をたてがみを掴むくらいめちゃめちゃ短めに持って、さっきのレッスンで習ったように誘導するようにしたらうまく乗れるようになって、オザワさんにも『タムラさんってたまにしか来ないわりにうまいですよね』って誉められちった でも、ホントにうまく乗れてたと思うよ。3鞍目は初級駈歩。そのままダンディーフェイスに乗りたかったんだけど専用馬が入ってるってことで残念ながら乗り替わり。初騎乗のアリエスって栗毛の馬。何か目つきが怖くて気性が悪そうな感じ・・・。レッスンまでちょっと空き時間があったんで馬の横に立ってたんだけど、お昼寝タイムらしくウトウトしてました。意外と可愛いヤツなのかも。って思ったのは大間違いだったってすぐ気付かされるんだけど 寝起きってこともあって、とにかく重い。さらに後ろのクリリンに噛み付きそうになったりとかなり扱いづらい。さらに遅いし。前を走ってるのがジャニュアリーだったからどうにか着いて行けたけど(ジャニュアリーも前の馬に追いつけなくて前がかなり開いてたし)。それでもどうにかこうにか動くようになったんで、多少は上達したのカナ。
レッスン後にキュロットを物色してたらニコニコしながらフロントのウメザワさんが近寄ってきてオススメモード。そういやこないだブーツとチャップス買った時もウメザワさんだったな。TamTam的にはグレーが欲しかったんだけどあいにくサイズ切れ。スノボの時に下に穿けるのがいいなぁって思ってたんで、どちらかと言えばダーク系の色にしようと思ってたんだけど、ウメザワさんのオススメは『これからの季節は青が爽やかですよー』だって。黒にしようかと思ったら『黒はドロのヨゴレが目立ちますよー』ってことで、結局無難に茶色にしました。ま、ヘルメットもブーツもチャップスもみんな茶色なんだけど。