やっぱニナは乗りやすいな♪

  • 42 初級馬場 : ジャニュアリー(イシイさん)
  • 43 初級複合 : ジャニュアリー(ニシキオリさん)
  • 44 初級駈歩 : ニナ(タカダさん)

先週に続き2週連続。3級ライセンスを目指してペースを上げなきゃってことで。1鞍目は初級馬場でジャニュアリー。ジャニュアリーってあんまいい印象ないんだよなぁ、チト不安。まずは馬装。なにげに初めて自分ひとりでできたかも。今日はいいことありそうって感じ。お昼休みってことで馬もウトウトしてて、よく通勤電車でサラリーマンが吊革につかまりながら寝てて『カックン』ってなってるけど、ジャニュアリーも何度も『カックン』してたよ。インストラクターはビギナーの時以来のイシイさん。『タムラさん、4級取って以来久しぶりですよね?』って、そういや試験の時はイシイさんが採点してたか。レッスンは誘導がメイン。内側の足で扶助しつつ内側の手綱を引いて外側の手綱を開くって曲がり方。難しかったけど、コーナリングがスムーズになったかも。ただ、ジャニュアリー重すぎ・・・。昼寝してただけあって全然動いてくれず・・・。次の時間の初級複合もジャニュアリー。先週は2頭とも乗りやすい馬だっただけに辛いなぁ。動きが悪いってことで長ムチを貸してくれたんだけど、予想外にいい動きに。長ムチ持ってるだけで馬も気が引き締まるみたい。こんなに動くジャニュアリーって初めてだってくらい レッスンの内容はさっきの時間と似たような内容。ただ、さっきの両手と片足にさらに外側の足をちょっと引くって動作が入ってて難易度アップ。さらにスラロームをやるってことで頭の中がかなり混乱気味。それでも自分的にはかなり納得のいく騎乗が出来た気が。3級取るためにはこの辺をしっかりしないとな。ところで、ジャニュアリーは2時間続けてレッスン後に他馬に噛み付きしてました。3鞍目はお楽しみの駈歩レッスン。やっぱ駈歩してる時が一番気持ちいいからね。それに先週は復帰初日ってことで駈歩は入れなかったし。さっきの時間はちゃんとジャニュアリー動いてくれたんだけど、違う馬に替わって欲しいなぁって祈ってたら祈りが通じて(?)乗り替わり。ただ、馬はアバンチュール。反応はいいんだけど、あんま好きな馬じゃないんだよなぁって思いつつトイレに行って念のためもう1回騎乗馬を確認したところニナになってて、フロントに確認。ちゃんと『できればニナの方がいいんですけどー』って伝えてね と言うわけで無事(?)ニナに。先週乗ってかなり乗りやすかったんで駈歩も乗ってみたいなぁって思ってたんだよね。そんなこんなで時間ギリギリになっちゃったんで慌てて馬装してたんだけど、どうやっても鞍が届かない。どうやらかなりおデブだったみたい。クマガイさんのとこの馬らしくて一生懸命鞍つけてくれました。で、レッスン。ニナは駈歩でもやっぱり乗りやすかったな。ただ、前回は先頭で今回は先頭じゃなかったんだけど、ちょっと嫌がってる感じがしたな。先頭の方がいいかも。って単にTamTamが先頭好きだから馬もそういう風に感じてるのかも知れないけど。