本番ヤバイかも・・・

来週は3級ライセンステストの本番ということで、今週は最後の調整のために愛馬(?)ダンディーフェイスに2鞍騎乗(当然専用馬)。まずは初級駈歩。7頭立てとちょっと多頭数。せっかくのダンディーなんで先頭で走りたかったんだけど、敢え無く失敗。しょうがないんで、前の馬との間隔を開けながら乗るようにしてたら、イシイさんに『もうちょっと元気良く走らせましょう』って言われちゃうし。ってゆーか、先頭の馬が駈歩が継続できなかったんで、かなりストレスが溜まるレッスンだったなぁ。そうそう。今まで手綱の手の間隔は狭い方がかっこいいかなって思ってちょっと狭目にしてたんだけど、誘導しにくくなるから広めにした方がいいって注意されちゃいました。確かに手の間隔が広い方が誘導しやすいけど、競馬のジョッキーって感覚狭めて乗ってるから思わず真似しちゃうんだよなぁ(笑) なんとなく折り合いついてるっぽく見えるし^^
2鞍目もイシイさんのレッスンで、3級ライセンス講習会。来週のテスト前の最後の経路の練習になるんで気合い入れてたんだけど・・・ダンディーが全然言うことを聞いてくれない。馬装してた時もやたらと噛み付いて来たし。嫌われるようなことしたかなぁ^_^; 経路では駈歩での巻き乗りが課題なんで、速歩にならないように継続しようと思って脚で扶助しながら乗ってたらスピード出過ぎちゃって、巻き乗りが大きくなりすぎて輪乗りみたくなっちゃった^_^; で、イシイさんには『どこまで走るのかと思いましたよ』って言われる始末・・・。こんなんで来週の本番大丈夫なんだろうか・・・。相変わらず手の間隔が狭いって注意されちゃうし。
そうそう。1鞍目終わって1鞍休憩してた時にホリエさんらしきヒトが馬の調教を兼ねて(?)レッスンに交じって騎乗してたんだけど、やっぱウマいなぁ。速歩は腰がヘコヘコしててあんまかっこ良くなかったけど、駈歩はお尻が鞍に吸い付いてるような感じで、さすがだなぁ。真似してみたけど全然できなかったし^_^; ウマいヒトの騎乗見ると勉強になるなぁ。手本としてもっと見せてくれればいいのに。
ところで、今日は行きのバスの中に携帯落としちゃって大変でした。バスの中で使った記憶があって、クレインに着いて気付いたらなくなってた。幸い1鞍目のレッスン中に見つかったって知らせが届いて一安心だったけど。