3級ライセンス目指して

  • 48 初級馬場 : ローマン(オザワさん)
  • 49 初級複合 : Chaka(キクチさん)
  • 50 初級障害 : 茂露(オザワさん)

前回は3週連続でペースアップしたにも拘わらず1ヶ月半ぶりで、またもペースダウン。台風が来ててびみょーだったけど、どうにか天候が回復してくれました。ま、今月の月会費払ってなかったから行けないといけなかったんだけど。で、ほんとは1コ前のホリエさんの初級駈足に出たかったんだけど、前日に電話かけたらキャンセル待ちってことで、しょうがなくその次の初級馬場から。で、初級駈足見たら1人しかいないし・・・。
というわけで1鞍目は初級馬場。あ、今日からMYキュロット初使用。が、馬場は雨の影響でドロドロの不良馬場 せっかくのMYキュロットが汚れちゃうじゃん。騎乗馬は初騎乗のローマン。なんかドンくさそうなイメージ(失礼)だったんだけど、全然めちゃめちゃ乗り易い。ちょっと気性が悪いとこを出してたけど、反応もいいし、歩度も伸びるしなかなかいい馬でした。レッスンは11頭と多頭数だし、馬場はドロドロだしで、並足中心のカッタルいレッスン。ま、ひさびさだったらこれはこれで良かったけど。レッスン後にオザワさんに『拍車持ってないんですかー?走りにメリハリが付くんで買った方がいいですよー。』って勧められました。で、ロビーでくつろいでたとこで『あ、ちょうど良かった』ってフロントに連れてかれてオススメの拍車を紹介してくれました。その場では買わなかったんだけど。ところで今日の3鞍目は初級複合を予約してたんだけど、ちょうどオザワさんが初級障害のレッスンだったからそっちに出てもいいですかー?って聞いたら駈足で障害が飛べれば大丈夫ってことだったんで、初級障害に挑戦することに。で、なんだかんだ言って拍車は結局すぐ後に買っちゃった。
2鞍目はMY拍車装備で♪ 騎乗馬はこれまた初騎乗のChaka。馬房から出すときにヤル気まんまんっぽくていい感じ。ストックホースって聞き慣れない種の馬だったんだけど、オザワさんの話だとポロとかで使う馬みたい。で、馬装を終えて馬場に出てたら、オザワさんがわざわざやって来て拍車の使い方を教えてくれました。今日のオザワさんはなんかみょーに親切。レッスンはちょっと減って7頭。馬場は相変わらずドロドロ。で、Chakaは全然動かず・・・。馬房から出したときのヤル気は何だったんだ!って感じ。蹄跡の並足もしてくれないし、速足になったかと思えばすぐ止まるし。1頭ポツンと走ってる時にはまずまずだったけど。拍車があったから良かったものの、なかったらどうなったことやら。他にも動きが悪い馬が2頭居て全然レッスンになんなかったな。何か、キクチさんのレッスンってこんなパターンが多い気が・・・。
3鞍目は初挑戦の初級障害。よくよく考えたら障害レッスンってまだ4回目だったんだね。ちょっと早すぎたかも。騎乗馬はまたまた初騎乗の茂露。茂に露と書いて『モロ』。なんでこんなヘンテコな名前なんでしょ。茂露はヘンテコな名前だけど、すごい馬らしい。ホリエさんの話だとかつては130cm障害も飛んで、今でも馬場の競技馬の高級外車みたい。初級障害初挑戦だからサービスしてくれたのかな ただ、拍車を使うとビューっと飛んでっちゃうってことで、せっかくのMY拍車は剥奪。馬場は第2馬場だったんだけど、やっぱりこっちもドロドロ。それでも馬場が広いから、ドロドロじゃないとこを乗ればそれほど気にならないかなって感じ。レッスンは5頭。みんな結構乗ってるヒトっぽくてTamTamはちょっと場違いな感じだったけど、そこは高級外車の茂露だったんで無難にこなしてくれました。個人的には駈足の障害をやりたかったんだけど、速足での跳躍がメインで、ちょっと残念。結局初心者障害との違いが良くわかんなかったなぁ。障害間を駈足5歩とか言ってたけどみんな出来てないし。これだったら十分ついていけるカナ。
レッスン後はオザワさんと3級ライセンスに向けての相談。7月か8月に試験を受けたいって言ったら驚かれちゃった 目標は1年・80鞍で3級なんだけど。って、まだ50鞍目なんだね。もっとペースを上げなきゃな。本格的に3級の練習をするという意味でひさびさに専用馬を入れました。何にしていいかわかんなかったんだけど、とりあえず今まで乗った中で一番乗り心地がいいダンディーフェイスで行くことに。ただし、高額専用馬なんで4鞍で12500円と、ちょいと痛い出費。ちょいとと言うかかなり痛い出費。ま、これも3級ライセンスのためってことで。27日のイベントの3級ライセンス講習会が空いてたんで早速予約。あと2鞍どうしようかと思ったけど、オザワさんが障害もいいですよってことだったんで、オザワさんの初級障害も。来月からはオザワさんの初級障害はなくなっちゃうみたいだし。あと、3級ライセンスの練習問題と経路の図をもらいました。これくらいの内容だったらできそうな気がするんだけど。なんだかんだで今日はオザワDAYだったな。