いい感じになってきたかな

  • 60 初級馬場 : 栄駿(オザワさん)
  • 61 3級ライセンス講習会 : アバンチュール(ホリエさん)

今日は誕生日、というわけで乗馬(無関係)。
誕生日プレゼントかどうかわかんないけど、またも初騎乗の馬が選定。これで4レッスン連続でお初の馬。何か狙われてるのかな(笑) 栄駿って馬。厩舎に行ってみたら、父ヘクタープロテクター・母エイシンホイッスルって、いかにも競争馬って血統。聞いたところ『エイシンだから栄駿』だそうな。もうちょい考えて名前つけようよ・・・^_^; 1994年産まれで比較的若いから、元気一杯なのかなぁって思ったら、イマイチ元気がない感じ。それに、扉を開ける時に壁にガツンってぶつかっちゃったんだけど、ビクッって怯えてたし。って、素直な馬なのかと思ってたら、洗い場で頭絡つけるのに大苦戦。頭動かしまくり。あと、鞍ズレがあるのかわかんないけど、鞍つける時にキクチさんがワセリン塗ってました。
馬場に出ていつものように(?)オザワさんに『今日は何しましょうか?左手前の駈足の巻き乗りでいいですか?』って聞かれたんだけど、初めて乗る馬だし、ヒト癖ありそうな感じだったんで、『ほどほど』でお願いしときました。え"〜って顔されたけど^_^; 蹄跡回ってる感じでは軽くて結構乗りやすい感じ。ただ、前に馬がいると、ちょっと嫌そうな仕草をしたんで、先頭がいいなぁって思ってたら、狙い通り先頭にしてくれました^^ 前半は比較的ゆっくり目なレッスン。いくらなんでも先頭にしちゃゆっくり過ぎるだろうってくらいゆっくりで走ってたら、『だんご3兄弟状態ですね』って言われちった^_^; その後みんな順調だったんで駈歩での巻き乗りの練習。これまで大人しかった栄駿が突如イケイケ状態に突入(笑) 駈歩から速歩にしても全然スピードが落ちない。そのうち頭がだんだん上がって来ちゃって、必然的に手綱もちょっと緩めになっちゃって、イケイケ状態に拍車がかかっちゃったし。でもまぁ、TamTam的には結構好きな馬だな。ダンディーほどじゃないけど。
次のレッスンはアバンチュールに乗り替わり。空き時間は15分しかないんで、チャッチャ、チャッチャと栄駿の馬装外して、アバンチュールの馬装しなきゃなんないのに、栄駿がいつまで経っても水を飲み終わらない。結局4杯も飲み干してました。そうこうしてるうちに時間がなくなりそうになっちゃって、オザワさんがアバンチュールの馬装してくれました^_^; アバンチュールはビギナーを卒業して、初心者レッスン初日に乗って以来。あの時はユレが少なくてつまんない印象があったなぁ。馬場に出て、ホリエさんに『アバンチュールはいい仔ですから』って言うんで、『ちょっといい仔くらいですよね?』って返したら、『結構いい仔ですよ』って返されちゃった^_^; 3級をアバンチュールで受けるヒトが結構多いらしいから、いい馬なんだろうね。正反動のユレが少ないからなのかも知れないけど。ひさびさの3級レッスンなんで、どんなことするか楽しみだったんだけど、近々本番を受けるってヒトがいないってことで、基本的なことが中心のレッスン。せっかくだし経路回らせて欲しかったなぁ。アバンチュールだから、遅いし先頭になっても迷惑かけるだけだなぁって思って最後方から。迷惑をかけないようにって思ってたら、先頭のクリリンがあまりに遅くて大渋滞引き起こしちゃって、えらい迷惑でした^_^; あまりに遅いんでホリエさんも注意してたし。そうこうしてるうちに動きが悪い馬が出て一番後ろにさせられたり、半巻きのところで巻乗りする馬が出ちゃったりで、最終的には結局TamTamが先頭になっちゃったし。で、アバンチュールの印象はやっぱ良くないなぁ。速歩のユレが少なすぎて、かえって軽速歩し難いし。正反動がやりやすいから3級受ける時に人気になるのはわかるんだけど。レッスン的には最後にやった右手前の駈歩→巻乗り→半巻き→駈歩→左手前の駈歩もどうにかこなせたし、1ヶ月前に比べればだいぶ上達してきたかな。でも、あんま3級ライセンス講習会っぽくないレッスンだったなぁ。これだったらオザワさんのレッスンの方が練習になるかも。レッスン後にオザワさんが近寄ってきて『3級講習会どうでしたか?』って聞かれて、『これだったらオザワさんのレッスンの方が練習になりますね』って言ったら『良かった。って、良かったのか?(笑)』だって。今度普通のレッスンで経路やってもらおうかな(笑) そうそう。レッスン中に隣の馬場からタカダさんが覗きに来てたんだけど、これってやっぱテストの視察だよなぁ。って思ってたらちょっと緊張しちゃった^_^; 
レッスン後はミーティング。主にいつ受けるかって話しだったんだけど、TamTamは8月で、他のヒトはみんな年内目標だって。2年くらい3級のレッスン受けてるヒトも居たけど、目標なしにレッスン受けつづけるのって張り合いないよなぁ。ホリエさんの片っ端から馬を勧める必死の努力で1人専用馬を入れそうになったんだけど、結局いつ受けるかわかんないからってことで専用馬を入れることなく終わっちゃってました。残念。そういや、ジミーみたいな馬が好きって言ってたけど、結構マニアックだよなぁ。