日本橋 天丼 金子半之助 本店

雨なんで会社から徒歩圏内で食べて帰ろうかと。前から行こうと思いつつ、なかなか行く機会がなかった天丼の金子半之助さんに行ってみようかなと。雨だからそんな混んでないだろうし。
と言うわけで、新日本橋三越前の地下道を端から端までテクテク。地上に出てGoogleマップさんを頼りにテクテク。が、GPSの捕捉がいまいちでちょっと迷ったw で、お店の前に着いたはずなのに、外に椅子が並んでるけど、誰も待ってないんで入口がわからない。とりあえず恐る恐る開き戸を開けてみたら・・・入口だった(^^
ちょうど1階のカウンターの一番奥が1席空いてた!(^^
カウンターに座ると『天丼しかないんですが・・・』って言われて『天丼と玉子1つ追加で!』とオーダー。『玉子入ってますがよろしいですか?』って聞き返されたけど、もちろん追加で。事前に半熟玉子の天ぷらが美味しいって予習してたし。その代わり、味噌汁はなしで。味噌汁なしだと『味噌なし』ってオーダーになるんだな。なんか変な感じ(笑)
待ってる間は漬物を(*´▽`*) 『がりごぼう』と『いぶりたくあん』。取り放題だけど、大人だから1回だけw たぶん、これだけで丼ぶりのごはん食べれる(^-^)

で、しばらくして着丼。追加分の玉子は別皿で。それにしてもすごいボリューム!でっかい穴子に、海老が2尾、イカの細かく切ったやつの天ぷら、獅子唐、海苔でした。あと、味のアクセントに柚子かな?

天ぷらはカリカリに揚がってて、タレの味がしっかり染み込んでるタイプ。天ぷらは塩で食べる方が好きだけど、天丼だとやっぱタレだね。ちょっと味が濃い気もするけど、美味しい(^-^) 穴子はふっくらしてるし、イカも細かく切ってあるから食べやすい。そして何と言っても半熟玉子の天ぷら。初めて食べたけど、これは美味い!こんなトロトロの半熟玉子どうやって作るんだろ? 海老のしっぽも完食。ごちそうさまでした!

安いし、美味しいし、ボリュームもあるし、言うことなしなんだけど、カウンターの端っこに座ったこともあってか、めっちゃ狭い。左腕は完全に壁にくっついても、右手が不自由にしか使えなくて食べづらかった・・・。
それでも、やっぱりこの天丼は素晴らしい!並んででも食べたい気持ちが良く分かる! おいらはまったく並んでないけどw
けど、食べ終わって外出たら、8人くらい並んでた! まったく並ばずに食べれたの奇跡かも!(*´▽`*)

日本橋 天丼 金子半之助 本店天丼・天重 / 三越前駅日本橋駅新日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.6