ラーメン札幌 一粒庵

初めて行ったのは2009年3月。この時はチャーシューメンのあまりの美味さにビックリしたな。それから何回か行ったけど、残念なことにだんだんとインパクトが薄れてる気がする。17時過ぎに行くと1組待ち。ま、年末だしそんな混んでるとは思わなかったけど。メニューを見ながら待機して、5分ほどで入店。注文は元気がでるラーメンDXサイズ@1000円とギョーザ(6個)@500円。5分ほどしてまずはギョーザ。しばらくしてラーメン到着。ん?こんなだっけ?何かメニューの写真と全然違うような・・・。スクランブルエッグ??

まずはスープをひと口。美味しいか美味しくないか聞かれたら間違いなく美味しいんだけど、なんとなく薄い感じがしないでもない。舌が肥えたのか、味の印象を美化しすぎてるのか・・・。あと、別に気になったってことでもないけど、やたらと外国人観光客が多い。年末でたまたま観光客が多いのかも知れないけど、店員さんの外国人に対する接客が慣れてたから、外国人観光客が多くなってるのかな。一期一会の外国人観光客を相手にするのと、何度も来るリピーターを相手にするのとじゃ味のこだわりが違うだろうしなぁ。期待が大きかっただけに、ちょっと残念でした。

ラーメン札幌 一粒庵ラーメン / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅

夜総合点★★★★ 4.1