阿蘇ロックフェスティバル


シャトルバスは9時40分発。だいたい40〜50分くらいで着くかな?と思ったら、シャトルバス予約してた3人くらい来てないようで15分くらい待ってたけど、結局そのまま出発。朝早かったのもあってバスの中で爆睡。目が覚めてぼちぼち着いたかなと思ったら、渋滞にはまってるっぽい。11時くらいになって、渋滞のイライラ解消のためか、おもむろにバスのテレビがついた。土曜日だし王様のブランチにしてくれればいいのに、なぜかショップジャパンw ワンダーコアスマートやってて、6900円×3回払いが、なんと番組終了30分は1回サービスで6900円×2回になるとのこと。思わず電話したくなったww バスの中でテレビショッピング見せられると、かなり強力な媒体になるな。

それにしても、全然着かない。そのうち、係員の人が乗り込んできて、もうちょいで到着するとか、ちょっと遠いけど別のゲートで下りるとか説明をしてくれました。で、到着は11時50分くらい。とりあえず、ずっとトイレ我慢してたけど、当然のことながら長蛇の列(T_T) もれそうになるのを我慢しながら先に進むと、ロッジ風の建物があって、こっちのトイレは男女別だったんで、すぐに入れた(^-^)
ようやく入場できるかなと思ったら、今度は入場のところに長蛇の列。

なんで入場するだけなのにこんなに並ぶのかと思ったら、チケットと交換でリストバンドを渡されて、それで入退場できるらしい。ってか、そんなに入退場するもんなんかな?
そんなこんなでステージ到着は12時5分。ちょうど1組目のモンゴル800のステージが始まる時間だけど、まだ始まりそうもない。2組目がELTだからある程度前の方に行きたいと思ったけど、なかなか進めずだいたい30列目くらい。
前説で泉谷しげる登場。ここの会場のアスペクタはステージが見やすいように傾斜になってるんだけど、ステージも水はけを良くするために斜めってるらしい。熊本の大イベントということで、くまモンも登場。が。渋滞に巻き込まれて遅刻したらしいww
と言うわけで、モンパチ登場。モンパチは知ってる曲が『小さな恋のうた』と『あなたに』の2曲しかないんだけど、最初と最後で盛り上がれたー(^-^)
モンパチが終わって一気にステージそばに進出。いっくんサイド3列目まで行けました(^-^) いっくん今回もバンテリンサポーターつけてた!今回のツアーもバンテリンサポーターつけていっくんにアピールしなきゃ(笑)
ムカついたのが前にいたワインボトルやウイスキー持って酒飲みながら見てた2人組が思いっきりスマホで撮影してやがる。ステージ前にスタッフ立ってるのに、ちゃんと仕事しろよな。まぁ、『もっちーめっちゃ可愛い!』って言ってたから、許してやるか(笑) もっちーみんなに可愛いって言われて、めっちゃ嬉しそうだったw
1曲目は『Dear My Friend』から。が、イマイチ盛り上がりに欠ける・・・。2曲目も『Time goes by』でもっとアップテンポな曲にした方がいいのになーと思ったら、3曲目は『ハリネズミの恋』。最近の曲の中では一番メジャーなのかな?盛り上がったのはやっぱり『アホになる気はあんのかおまえらー!』からの『出逢った頃のように』。やっぱここで『Dear My Friend』にして欲しかったなぁ。
セトリは何か抜けてる気がするけど、こんな感じでした。

写真はELTの公式ツイッターから。ステージ前にいる緑のポンチョ着たおいらが微妙に確認できる。あと、いっくんがバンテリンサポーターつけてるのも。

3組目はチャットモンチーチャットモンチーって知ってる曲が『シャングリラ』しかない(^_^;; ただでさえ知らない曲ばかりでテンション下がってるところに、雨が一気に強くなってさらにテンションダウン。ELTの時は小降りだったのにな。チャットモンチーって2人組なのかと思ったら、ちょいちょいメンバーが入れ替わってるらしい。人間関係複雑なんだなw
続いて中休み気味に牛深高校郷土芸能部。雨の中でテンション下がりまくりだったけど、一生懸命やってたんで、しっかり見てました。
4組目はスチャダラパースチャダラパーも知ってる曲は『今夜はブギーバック』くらいかな。あと、ポンッキーズの『GET UP AND DANCE』もやってくれたけど、歌詞がポンキッキーズバージョンじゃないとわかんないな(笑)
そして5組目にお楽しみのきゃりーぱみゅぱみゅ登場。きゃりーヲタっぽい人が斜め前にやってきて、振り付け完コピしてておもろかったw 最初から一番前に陣取ってた子はきゃりー風のメイクしてて、一瞬本人が潜んでるのかと思った。ツイッターに写真載ってたw

きゃりーは知ってる曲ばっかで楽しかった。もんだいガールの振り付けも教えてもらえたし。バクステもそうだけど、やっぱ振り付けがあると楽しいな。
セトリはこんな感じだったらしいです。

きゃりーが終わって、空くかなと思ったら、6組目のスカパラの前に一気に混雑。

スカパラってこんなに人気あったんだ(^^;; 確かにカッコよかったし、盛り上がって楽しかった!モンパチの人が出て来てコラボもあったし、みんなで肩組んで踊ったりしたし。
ツイッターで写真載ってたけど、ちょうとおいら陰になって隠れてた(^_^;;

スカパラが終わって残すは泉谷しけるのみ。みんな白状で、一気にガラガラに・・・(^^;; 雨も降ってるし、帰れるんだったら帰りたいけど、帰りのバス乗るのに結局最後まで待たなきゃなんないんで、おいらは張り切ってセンターのステージ2列目に進出(笑)
当然ながら知ってる曲は何もないんだけど、あの泉谷さんが本気で歌ってるのを初めてみたんで、ちょっと感動。しかも、写真撮れって言うし。雨の中スマホ出したくなかったけど、しょうがないんで写真撮ってやったw

腕立て伏せしてるw

ステージから下りて来て、観客席前まで来てくれた。お腹触ってみたww

もみくちゃになって、スマホはリングしてたから落とさなかったけど、スマホケースを落としてどっか行っちゃったけど、終わってから回収できた(^^
阿蘇ロックフェスティバルは今回が第一回らしいけど、会場までのアクセスがなぁ。帰りのバスは渋滞なく1時間ちょいで帰れたのは良かったけど。きっとみんなスカパラで帰ったから渋滞しなかったんだろうなw
あと、やっぱ雨。きゃりーの時だけ奇跡的に雨が止んだけど、それ以外だとELTの時にちょっと止んだだけで、あとはザーザー降り。あまりの雨にポンチョの防水もきれて、わりとずぶ濡れになっちゃった。