東京アンダーグラウンドラーメン 頑者

公演前に食べれなかったんで、公演後に晩ごはん。あらかじめ食べログで調べてたアンダーグラウンドラーメンに行ってみることに。が、21時半ラストオーダーでお店到着は21時25分。まだ並んでたんで閉店ってわけじゃなさそう。食べるのは特製つけめん(濃厚)@1030円に決めてたんだけど、小銭が全くなく1000円札2枚で買って、大量にお釣りが(^_^;;
3人並んでたけど、2人はテーブル席待ちと言うことで、すんなりカウンターに通されました。手前のはじっこの席が空いてたんで、そこに着席。食券を渡すときに麺の量をSとMから選べたんで、当然Mで(^^ で、食券を渡して・・・何か違和感があると思ったらお水が出てこない。セルフかと思い店内を見回してもどこもない。どうやら忘れられてるっぽい。店員に言おうにも、忙しそうでなかなか言うタイミングが見つからない。閉店間際と言うことで、通常の配膳に加えて片づけの作業もやってるからしょうがないか。
無事お水をもらえ、しばらくして着丼。

麺がちょっと平べったいのが特徴的。いつものように通ぶってまずは麺を1本。ちょっとアルデンテ気味で固めのゆで具合。味は・・・よくわからん(笑) スープはいわゆる魚介系。チャーシューがゴロゴロ入ってて、あとは卵と海苔。スープをひと口・・・と思ったらレンゲがない。水は出てこないし、レンゲも出てこないしサービス悪いなと思ったら、レンゲが必要な場合は店員に言うらしい。使わない人にとっては不要だから、洗い物を減らす目的かも知れないけど、店員は忙しそうで捕まらないし、イマイチなシステムだな。この時点でネガティブ印象が強かったのもあって、味も別にそんな感動するほどの味には感じなかったな。

店内もシャレオツだったし、味も悪くなかったのに、サービスのせいで残念な感じでした。

東京アンダーグラウンドラーメン 頑者つけ麺 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3