粋な一生


ヨドバシに行くついでにお昼ごはんを食べようと食べログで見つけたお店。行きに13時前くらいにお店の前を通りかかったら、長蛇の列・・・。お店の前から横に曲がったところまで並んでるし・・・。ヨドバシの帰り13時50分くらいにお店に着くと、さすがにお店の横までは並んでなくて、だいたい10人待ちくらい。これくらいなら並んでもいいかな。
20分待ちくらいで入店。まずは券売機で食券購入。味噌ラーメン@780円にトッピングで味玉@100円にしてみました。チャーシューにしようかと思ったけど、ライス小がサービスなんで、チャーシューがなくてもいいかなと。待ち時間にテーブルの上のメニューやうんちくを熟読。そうこうしてるうちに、サービスのライス小が登場。しばらくしてラーメン着丼。見た目はわりとシンプル。まずはスープから。まろやかなスープで、子どものころに食べたような懐かしい味。うんちくにはスープは3口って書いてあったんで、したがってみた(笑) 続いて麺。札幌で食べる味噌ラーメンの麺だな。安定の美味しさ。でも、何と言うかスープも麺も美味しいんだけど、安定過ぎていまいち特長がない感じかなぁ。3分の1くらい食べたところで味変に一味唐辛子投入。やっぱ味噌ラーメンに一味は鉄板だな。味噌ラーメンと一味唐辛子の相性は『◎』だけあるな。さらに3分の1食べたところでニンニク投入。うんちくでは味噌ラーメンのニンニクは○評価だったけど、やっぱニンニクは欠かせないでしょ(^-^ パンチが効いた味になっていい感じ。麺を食べ終わったところで、ライス投入。スープにライスはやりたくてもなかなかやれるお店がないだけに、これは嬉しい(*´▽`*)
全体的に美味しいけど、もうひとつ特長が欲しいかなぁ。

粋な一生ラーメン / 秋葉原駅末広町駅仲御徒町駅

昼総合点★★★★ 4.2