某フジテレビ系ドラマのエキストラ

過去3回行ったけど、ほとんど出番なく終わってしまったものの、4度目の正直でスペシャルな撮影でした!
15時45分集合で、24時30分終了予定と言うことで、倍率が低そうだと思って応募したら見事当選。が、翌日は7時に松戸なんで、チャリでのんびり買える余裕はないんで、やむを得ず車で。定額のところは22時までしかやってなくて、駐車料金がどうなるかgkbrだったけど、フジテレビの横のシンボルプロムナード公園駐車場が120分600円で、その後は30分150円と言うお台場とは思えない良心価格。さらに、24時間営業と神駐車場発見。これからお台場行くときはここに停めよっと。
まずはメイクと着替え。でも、なぜか頭はそのまま。本隊が事故渋滞で遅れてるということで、撮影開始が大幅に遅れるとのことで、カツラ部もまだ戻ってなかったらしい。もしかしたら23時くらいに終わるんじゃないかなぁと期待してたけど、撮影前からてっぺん超えは間違いないとスタッフから説明されました。一応、翌日の撮影が早いんで、あまり遅くなるとしんどいって伝えておいたら、サプライズが。
で、撮影前に晩ごはん。スタジオ撮影だとごはんが出ないって言われてたけど、前回も朝ごはん出たし、ちゃんと出るんじゃん。お弁当はカツカレー・牛丼・ビビンバ丼(?)の3種類から選べたんで、迷わずカツカレー♪

晩ごはんを食べ終えてカツラ装着。ちょんまげかと思ったら、頭のてっぺんにつけるウイッグみたいな感じ。と言うわけで、見事に落ち武者風ww

スタジオに入るところで3人包帯巻かれる役と言うことで選ばれた。これがミラクルの始まり。最初のシーンで、おいらが倒れこんで、負傷した脚を抑えて『うあ"あ"あ"あ"あ"〜〜』って叫ぶシーン!!!! チェックの時に、スタジオ中においらの叫び声が響いてちょっと嬉しかった(^-^) 最初のシーンで瀕死の状態になっちゃったんで、その後はずっと横になってて、こんな楽な撮影はないな(^^
と、突然地震が・・・。スタジオは免震構造で揺れやすくなってるらしく、結構大きく揺れたな。『天井のライトが落ちて来るかも知れないから、天井に注意して!』ってスタッフから掛け声が。そういや、東日本大震災の時は幕張メッセ佐世保バーガー食ってる時で、その時も冷静に天井のライト確認して食べ続けたっけ。このときは何も情報がなかったんで、まさか震度6弱まで揺れてるとは思わなかったな・・・。
0時くらいに撮影終了。と、思ったら、おいらだけここで終了とのこと。最初のシーンで目立ちすぎたからかなと思ったけど、明日早いって伝えておいたんで、配慮してくれたんだな。そういや、ここまでのシーンいわゆる主役チームは出演してなかったから、これから主役チームの撮影なんだな・・・。きっと26時くらいまで撮影続いたんだろうな・・・。なんか申し訳ない。
駐車場に戻って清算しようとしたら、クレジットカード使えなくてビックリ。さらにお札は1000円札しか使えない。で、料金は3000円で、1000円札は2枚しかない。辛うじて500円玉が2枚あったから払えたけど、もし小銭なかったらどうなってたんだろ・・・(^_^;;
と言うわけで、第何話か聞かなかったけど、たぶん再来週のオンエアだと思われます。これは超要チェックだな。