勢川

人生初の豊橋だけど、人生最後の豊橋になるかも知れないんで、悔いを残さないためにお昼ごはんに続いて晩ごはんもカレーうどん
玉川と双璧の勢川に行ってみました。駅からそんなに遠くはないけど、ちょっと込み入ったところにあるんで、たまたま通りかかって入るってよりは、最初から行こうと思って行かないと辿り着かないかな。店構えは老舗のそば屋さんって感じ。カレーうどんじゃなくて、そばで勝負してるって感じが。
オーダーはもちろんカレーうどん@820円。あとはビール大@550円。生ビールかと思ったら、瓶ビールでした。ちょっと残念。
店内は玉川と違って落ち着いた雰囲気だけど、やっぱりサインは飾ってました。枚数は少ないけど、こっちの方が知ってる人が多かった(^^
しばらくして着丼。玉川はチキンカツとか野菜とか具が多かったけど、こっちは揚げがメインでシンプル。うずらのゆで卵も玉川は半分に切ってあったけど、こっちはそのまま。味はいわゆるそば屋のカレーって感じで出汁が効いてて、個人的にはこっちの方が好きだな。それに、雑炊モードにチェンジする時に、大量のネギと一緒に唐辛子があったのが地味に嬉しい。とろろで味がマイルドになるのはそれはそれでいいけど、個人的にはもうちょいパンチが効いた方がいいかなと感じてたんで。
ただ、ちょっと残念なのが器。普通のお椀形なんで、雑炊モードにチェンジする時のワクワク感が少ないかな。まぁ、カレーうどんじゃなくて、そばで勝負してるって感じなのかな?まぁ、カレーうどんは観光客向けで、地元のお客さんはそばを食べてるって感じでした。

勢川 うどん / 駅前駅駅前大通駅豊橋駅

夜総合点★★★★ 4.0