大木戸 矢部


笹ぴーさんがどうしてもおいらに食べてもらいたいお蕎麦屋さんがあるってことで、ご馳走になって来ましたー(^-^)
お店の中はカウンターとテーブルと奥に小部屋。カウンターの一番手前の角席。笹ぴーさんはいつもこの場所みたい。店内全体見えるし、大将とも話しやすくて落ち着く場所みたい。でも、大将は今月一杯で独立して、南青山にお店を出すらしいんで、今日は最初で最後でした。
いわゆる割烹料理屋さんで、割烹料理って俺の割烹くらいしか行ったことないんだけど、俺の割烹は単に料理を食べるだけなのに対して、本当の割烹料理は料理する人と会話することによって、料理の美味しさが何倍にもなる。いろんなことを聞けて勉強になりました。お吸い物のお椀が銀色で軽かったから、『なんでアルミなんですか?』ってトンチンカンなこと聞いたら、銀が入った漆で塗ってある銀椀ってやつらしい。こんなの初めてみた。あと、覆面取材とか同業が食べに来た時は、仕草ですぐわかっちゃうとか。あと、何年か前の雑誌に『納豆そば』が載って、もうメニューにはないのに、今でも食べに来る人が多いとか。芸能人のお客さんも多いみたい。やっぱ一流のお店は違うな。
お料理はどれも絶品。全部美味いんで、どれが一番美味いって決められないけど、どにかく牡蠣は美味かった。小ぶりだけど濃厚で、こんなの食べたことなかった。あと、アワビもコリコリしたのは食べたことあるけど、こんなに柔らかいのは初めて。とにかく全部美味かった!(^-^)
お酒はビールの後に焼酎のわさび割り。物凄くツンとするかと思って、ビクビクしながら飲んだら、意外と普通だった(笑) その後はやっぱり日本酒。十四代とか磯自慢とか義侠とか名前を知ってるのも良かったけど、一番好みだったのは最初に飲んだやつ。酔っ払って名前忘れたけど(^_^;; あと、石川の酒蔵で飲む菊姫は物凄く美味いらしい。一回行ってみたいな。
〆のそばも普通のそばとはちょっと違ってて、細くて固いそば。さすが有名なそばだけあって美味い。そばの後に納豆うどん。200回くらいかき混ぜて、ふわふわになってる。そばだとかき混ぜすぎると、ぼろぼろになっちゃうからうどんとのことでした。

大木戸矢部 花園町店そば(蕎麦) / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅東新宿駅

夜総合点★★★★ 4.8