麺屋 えん寺


杉並で物件見学したあと、どこまで送りましょうか?と聞かれたんで、とりあえず最寄の東高円寺のあたりで下ろしてもらいました。とりあえず、食べログでラーメン屋さんを検索して、ランキング1位の『Bia Bia』はちょっと小洒落た感じで、もっとガッツリ食べたい気分だったんで、2位の『はかたらーめん ばりこて』に行ってみることに。が、せっかく行ったのに定休日って札がさがってる・・・。日曜営業って書いてあったのにぃ。で、しょうがないので3位の『麺屋 えん寺』に行きました。
お店に入ると、昼時をちょっと過ぎてるにも拘わらずほぼ満席。食券を買って、待機用の椅子に座って待ってました。ちょっと肌寒かったんで、つけ麺じゃなくて普通のラーメンにしようかと思ったけど、つけ麺だと大盛り無料だったんでつけ麺に(笑) 辛いのと辛くないのがあったけど、辛いのだと60円高かったんで、普通のにしました。その代わり、肉入りで200円アップの990円。麺の種類は胚芽麺ともっちり麺の2種類あったけど、お店のオススメの胚芽麺にしました。ってか、わざわざ2種類置かなくてもいいのにな。あと、冷たいのと温かいのを選べたんで、熱盛りでお願いしました。
しばらく待って席が開いて着席したけど、その前から座ってる人の分もまだ出てきてない。かなり、ゆで時間が長いな。で、ようやく着丼。まずはスープをひとくち。ドロドロだけど、意外とコッテリしてなくて、飲みやすい。書き込みをみると、山芋が入ってるっぽいのかな?美味しい。肉入りにして、肉がゴロゴロ入ってるんだけど、ほろほろに煮込まれてて美味い。胚芽麺はコシがあるって書いてあったけど、たしかにコシがある。ってか、ゆで時間が短いんちゃうのって思ったくらいw 熱盛りにしたから、ちょっと短めにゆでてあったのかも知れないけど。テーブルの上の薬味でハバネロがあったんで、2/3くらい飲んだところで。1杯だけ入れてみた。・・・かなり辛くて唇がヒリヒリした(^_^;; でも、味のアクセントにいい感じ。最後に割りスープを入れて飲み干しましたー。大満足の1杯でしたー。

ちなみに、隣に座ってた夫婦は、旦那がつけ麺で、奥さんが普通のラーメンを食べてたんだけど、奥さんが味オンチなんじゃないかってくらい調味料を入れまくってた。コショウ入れたかと思うと、酢をかけて、さらにラーメンたれかけて、挙句の果てにゃハバネロまで入れてたww いろいろ入れたほうが美味しいって言ってたけど、どう考えてもおかしいだろw ってか、こんな原形をとどめないような味にしちゃって、料理人に失礼だろ!