「段文凝 私的探求旅日記」発売記念イベント行って来たー

DVDの初回版にイベント参加券が入ってて、応募者は全員参加できるって太っ腹なイベント。もし、2ちゃんねらーが本気を出して、10000人くらい集まったらどうなるかと思ってたけど、幸いなことに(?)参加者は80人くらいでした(^^
整理番号順の受付で、フロアじゃ狭いんで階段に整列。TamTamは118番と後ろから5〜6番目・・・(;´д`) 会場は6階なんだけど、階段で3階まで下りた・・・。下りるのはいいけど、また上らなきゃなんないからな。
で、会場入り。1列13席で、TamTamは6列目の最後列。まだ後ろにも席があったから、申し込んで来なかった人が結構いたんだろうな。隣が空席だったんで、荷物置けて良かった♪ 客層をみると、変に派手な格好してる人はほとんどいなくて、唯一狙ってるなって人はTamTamの斜め前に座ってる人民服を着てる人。なんとなく見たことある人だなと思ったら・・・前回と前々回のイベントの時に、パンダの被り物してた人だったww さすがにイベント中は被り物してなかったけど、サインしてもらう時にパンダの被り物見せてたw
定刻ちょい過ぎになって司会進行のポニーキャニオンのツチヤさんが出てきて説明。イベントの内容は、トークがあって、その後サイン会&握手なんだけど、DVDのアナザージャケットが4種類あって、その中から2種選んで、片方にサインをしてもらうということでした。4種コンプリートするためにはもう1枚DVDを買えば・・・ってことで、まんまと策略にはまって追加購入しますたw

と言うのも、トークの内容で、それぞれのジャケットの説明があって、最初デザイナーに自由に選んでもらって出てきたデザインは右下のメイド服の段ちゃん。まぁ、ある意味このジャケットが一番段ちゃんらしいよな。その次に、DVDのタイトルが『私的探求旅日記』って決まって、タイトルにあわせて選ばれたのが左側の2種類。さらに、段ちゃんの表情がいい写真ってことで選ばれたのが右上の写真と実際に商品になった写真とのこと。ただ、左の2枚はちゃんとスチールとして撮影してるんで、レフ当ててしっかり撮ってるんだけど、表情が良かった2枚はオフショット的に撮影してたやつだったんで、右上の自転車の写真はピンが甘くて、最終的に選ばれた写真も加工しなかったら暗い写真だったとのことでした。DVDを手にしたときに、『なんでこんな下手な写真なんだろ?』って感じて、もっとちゃんと撮ろうよって思ってたんだけど、そういう裏事情があったとのことでした。そういうことだったら、4種コンプしようかなって気になったんで追加で買っちゃいました。それもポニーキャニオンの策略なんだろうけどw

あと、トークでは段文凝の名前の由来について話してくれました。前々から気になってて、機会があれば聞いてみたいと思ってたんだけど。おじいさんが考えたみたいだけど、『文』は思ったとおり『文化』とかの意味で、『凝』は日本人だと、『肩凝り』とか『凝固』とかあんまいい印象はないんだけど、中国では『集まって来る』ってニュアンスがあるみたいで、『文化が集まってくる』みたいな願いが込められた名前みたいです。まさに段ちゃんにぴったりだな。
と言うわけで、トークは20分くらいで終了。ここからサイン会が始まったんだけど、TamTamは整理番号が後ろの方だったんで、えらい待たされた(;´д`) サイン会が始まったのが14時20分で、終わったのが15時40分でした・・・。並んでるときに、ポニーキャニオンのツチヤさんになんでこのタイトルになったかを聞いたんだけど、いくつか候補があったなかで、段ちゃんが『探求』ってのを選んだんだって。サイン会の方は追加でDVD買ったから、引換券2枚あって、ループも出来たんだけど、時間がもったいないで2枚まとめてにしました。サインしてもらったのはやっぱりスチールとしての完成度が高くて、個人的にはタイトルにマッチしてると思った左の2枚。今回もTamTamって書いてもらいました♪ってか、やっぱブログ見られてたー*^^* 帰りがけにフェザンレーヴのイシジマさんがいたんで、『こないだ写真撮らせてもらった者です』って挨拶しときました(^^