AKB48 in TOKYO DOME 〜1830mの夢〜


と言うわけで、初めてのAKBのコンサート行って来ました(^^
入場の時に身分証を見せろって言われると思ったから運転免許証を用意してたんだけど、『このチケットは身分証はいらないんですよ』って言われた。ってことは、ノーチェックで入れるから、転売しまくりだったんじゃん(^_^;
入場して席に行ったら、さっそくY根(仮名)がハイテンションでお出迎えw どうやら、ここに来る前にえび中(私立恵比寿中学)に行ってたらしい。しかも、CD買ったら握手できるとかで、CDも買ったらしい。さすがだw
席は下調べどおり2階の最後列。後ろに荷物置けるし、ステージもスクリーンもちゃんと見える結構いいポジション。

5分前になって場内アナウンス。今日はゆきりんでした。最後だからあっちゃん来るかと思ったけど。Overtureに続く1曲目はいきなりあっちゃんのソロの『桜の花びら』。やっぱ今日はあっちゃん中心なのかな。その後は劇場曲(?)の知らん曲が続いて『会いたかった』。流れとしては昨日一昨日と同じような感じなのかな?ちょっとお得だったのは24時間テレビの中継が入ったんで、『everyday、カチューシャ』と『ヘビーローテーション』を2回聞けたこと。基本的にはシングルしか知らないし、シングルと言ってもサビしか知らない曲がほとんどだから、この2曲を2回聞けたのはラッキーだったな(^-^) 残念だったのは『GIVE ME FIVE!』がなかったこと。過去2日やってなかったから、絶対アンコールで入ってくると思ったんだけどなー。アンコールもちょっと意外な構成。いきなりあっちゃんがウエディングドレス姿で出て来て、1曲歌って、『桜の花びらたち』を他のメンバーで歌ってる最中に車に乗って場内一周。これであっちゃんは最後で、以降は出てこなかった。てっきり、最後にお別れで終わるかと思ったのに。あっちゃんがいなくなってから、新生AKBとして、あっちゃん抜きで4曲。最後の『ヘビーローテーション』のあっちゃんのパートは松井珠理奈がやってました。全体的に松井珠理奈は出番が多くて、次期エースとして期待されてる感じがしたな。TamTam的にも松井珠理奈は何か頭良さそうで結構好みのビジュアルだし、今後期待しよう*^^*
ところで、何でY根(仮名)がいつも喉を嗄らすのか不思議だったんだけど、歌ってるわけじゃなくて、MIXを全力でやって喉が嗄れてたんだ。TamTamもELTのコンサート行くと喉が嗄れるけど、これは一緒に歌ってるからなんで。隣に座ってるおっちゃんも3日連続で来てるっぽくて、HKTのコンサートスティックとTシャツ着てたんだけど、このおっちゃんのMIXの声がデカいのなんの。おかげで耳が痛くなっちゃったよ。半分もしないうちに、喉が嗄れて声出なくなってたけど。
AKBのコンサートは初めてだったけど、会場の一体感が楽しくて、ハマるのがわかる気がする。あと、スクリーンに歌詞が出るのが良心的だな。メロディーさえわかれば、何となく歌えるし。
と言うわけでネットで拾ったセットリスト。2日目よりも曲数少なかったんだな。ちょっと残念。

  1. Overture
  2. 桜の花びら 前田敦子
  3. Pioneer チームA
  4. RESET チームK
  5. シアターの女神 チームB
  6. 初恋は実らない チーム4
  7. 会いたかった
  8. スキャンダラスで行こう! 小嶋陽、大島優
  9. 向日葵 板野、梅田、宮澤、松井珠
  10. 口移しのチョコレート 横山、篠田、高城
  11. いつかみた海の底 Up-and-coming girls
  12. NEW SHIP
  13. ハート型ウイルス柏木、北原、河西 途中から阿部マ、竹内み、永尾
  14. キャンディ 渡辺麻友、松井玲、峯岸
  15. ハッピーA チームA
  16. Only TODAY チームA
  17. 転がる石になれ チームK
  18. みなさんもご一緒に チームB
  19. 黄金センター チーム4
  20. 虫のバラード 高橋み
  21. 渚のCHERRY 前田敦、島崎、木崎、川栄
  22. 黒い天使 前田敦子、松井珠、渡辺麻
  23. アイドルなんて呼ばないで 前田敦、大島優、小嶋陽、板野
  24. 君は僕だ 前田敦子
  25. everyday、カチューシャ 選抜
  26. ヘビーローテーション
  27. 夕陽を見ているか
  28. 風は吹いている 選抜
  29. 10年桜 選抜以外AKB
  30. キスだって左利き SKE48 選抜
  31. ヴァージニティ NMB48 選抜
  32. 胡桃とダイアローグ チームA
  33. BINGO チーム4
  34. 手をつなぎながら HKT48
  35. BABY BABY BABY JKT48
  36. 上からマリコ 選抜
  37. 君の事が好きだから 君好UG
  38. RIVER 選抜
  39. Beginner 選抜
  40. 大声ダイヤモンド 選抜
  41. 言い訳maybe 選抜
  42. everyday、カチューシャ AKB
  43. ポニーテールとシュシュ AKB
  44. フライングゲット 選抜
  45. 真夏のSounds good! AKB
  46. ここにいたこと 全員

〜ENCORE〜

  1. 夢の河 前田敦、高橋み、板野、篠田、小嶋陽、峯岸、大島優、柏木、渡辺麻、松井珠
  2. 桜の花びらたち
  3. ギンガムチェック
  4. 少女たちよ
  5. ファーストラビット
  6. ヘビーローテーション

入り口で配られた袋。中にチラシと、予想通りピンクのサイリウムが入ってました。サイリウムにちゃんとAKB48って書いてある。あと、ウチワも。なかなか太っ腹だな。

座席からの写真。当然のことながら公演中は撮影禁止なんで、終了してからデジカメで撮影。