足利カントリークラブ 飛駒コース


S波部長兼ゴルフ部部長(仮名)の5組20名のコンペ。足利カントリークラブ 飛駒コースで、コースがかなり狭いという噂。なのに5月のコンペ以来2ヶ月以上クラブを触ってない・・・。平日に打ちっぱなし行こうかと思ったけど、とてもじゃないけどそんな余裕もなし。とりあえず、当日の朝みっちり練習しようかと思ったら、練習場がないという最悪な状態。さらには、当然のことながら30℃オーバーの猛暑。こんなコンディションだと、どんだけボロボロなスコアになるのかと思ったら、あわや自己ベスト更新かというくらいいいラウンドでした(^^
ドライバーは絶不調まではいかないけど、イマイチ。思いっきり飛ばそうと思って高いティーを使ったときはことごとくテンプラ。やっぱ高すぎるティーは良くないな。あと、いつもはどスライス連発なのに、むしろ左に引っ掛ける方が多かった。右に曲がる前提で、左を狙って打つもんだから、さらに傷が広がった(^_^; ドライバーが不調な分、ユーティリティーの5番が好調で、ドライバーのミスを帳消ししてくれた。何より、パットが絶好調で、3パットが1回しかなくて、チップインが1回あって、14・15の29パット。30パット切ったことなんてなかったから、自己ベストだな。パーも5回あって、ショートで3回パーと安定してた。
前半のハーフが50で、まさか自己ベストに近いスコアなんて出るわけないよなと思ってたら、後半も好調で7番終わったところで6オーバー。ハーフの自己ベストが46で、合計の自己ベストが96だから、ダブル自己ベスト更新の期待が高まる。残り2ホール3オーバーだったら、今日の調子だったらいけるかなと思ったら、8番のティーショットが左に行って結局ボールが見つからず。なくなるような感じじゃなかったのにな。と言うわけで、8番はトリで、一気に貯金がなくなった(>_<) 9番はティーショットが右のラフで、セカンドがチョロ。3打目寄せればパーもあると思って、バンカー越えギリギリを狙ったら・・・あと20cmくらい足りなくてバンカーへ。緊張の糸が切れたわけじゃないけど、アゴの高いバンカーで、砂遊び3回やって、まさかの8の大たたき・・・orz それでも、4年ぶりに100切ったし、自己4番目のスコアだから、良しとしましょう。
それにしても、一緒にまわったO田さん(仮名)のドライバーは凄かった。前半の15番ミドルは298ヤードの打ち下ろしだったけど、グリーンオーバー。ってか、前の組に打ち込んだw 後半も3番と6番のミドルでも251ヤード・262ヤードと距離が短かったものの、グリーンオーバー(さすがに1回打ち込んでるんで、グリーンが空いてからティーショットしてたけど)。気の毒だったのは6番で、グリーン奥の谷に落ちて、ダボってた。TamTamも1オン狙ったけど、サブグリーンまでだった(^_^;
と言うわけで、結果は20人中16位と中途半端な順位。グロスは10位だけど、ハンデが全然付いてくれなかった。ペリアの上限無しだったんだけど、隠しホールはパー・ボギー・ダボが2回ずつで14.4しかつかず、ネット84.6ですた。ちなみに、優勝スコアは63.8!グロス107でハンデ43.2って相当はまってるよな。ちなみに、ドラコンは2本とも女性。レディースティーがかなり前にあって、5番のドラコンなんて370ヤードくらい飛ばさなきゃ勝てなかったwww
16位の賞品でティーのセットをもらったのと、団体戦でも優勝してデメルのケーキもらいますた。今日はやたらとティーが折れたんで、賞品でティーをもらって何気に嬉しい*^^*

一応、ショットログ