2011/06/11 05:42:03 衛星数8
@S21HT
5時45分集合で、途中で渋滞にはまって一時は到着予定が5時55分くらいになって焦ったけど、246号が順調に流れててくれて、ギリギリ間に合いました。
で、どこに集合していいかわかんなかったけど、ロビーのあたりに人がたくさんいたんで、ここら辺にいればいいんだろうなぁと思ったのが大間違い。タクシーが来るたびに運転手さんが呼びに来て、みるみる人が減っていく。そうこうしてるうちに、兵士の格好した人たちがぞろぞろと外に出て行って何かおかしい雰囲気。昨日電話をくれたスタッフに電話してみるものの、何回掛けても出てくれない。6時半くらいになって、諦めて帰ろうと思ったところにスタッフから電話が。どうやら、奥のリハーサル室に集合してたらしいけど、そんなん初めて行ったんだから、わかるわけねーじゃん(-_-メ で、もう時間が時間だし、いまさら合流しても迷惑だろうから、『帰りましょうか?』って聞いたら、どうやら最終組は7時半集合らしいので、そこに合流すればいいとのことで、1人ポツンとリハ室で待機。みんなのカバンとかそこらへんに置きっぱで不用心な感じ。そんなこんなで、何人か集まったところでメイク&衣装替え。TamTamの役は『官軍兵士』とのこと。最初に顔にドーランを塗られて、衣装に着替え。なんか、下っぱな兵隊な雰囲気。他の人はトンガリ帽子を被った人や、袴にちょんまげのカツラを被って本格的な人もいて、ちょっと残念な感じ(T_T) でも、結果的には官軍兵士役が良かった♪
最終組は7〜8人くらいで、みんなメイクや着替えが終わってその後30分くらいリハ室で待機。で、ようやく移動。前の人たちはロケバスで移動してたけど、うちらは雨の中、徒歩で移動。ま、5分くらいの移動だけど。で、現場に到着してもみんなテントの中で雨宿りしてる。どうやら雨が激しくなってきたんで、一時中断してるっぽい。でも、みんな泥だらけだから、きっと激しい撮影だったんだろうなと容易に想像できる。しばらくして、撮影現場に移動したけど、最初から撮影してる人だけで、新規に来た人はまだ待機とのこと。どうやら、衣装を汚さない状態の人が必要になるっぽい。と言うわけで、また待機。現場の方では大砲がドーンと鳴ったり派手な感じを遠くから見守ってました(;_;)
で、撮影が終わってみんなが戻って来て、また雨宿り。と思ったら、綾瀬はるかっぽい人が撮影が終わったのか引き上げて行った。と言うのも、時代劇の撮影なんで、メガネは控室に置いて来ちゃったんで、よく見えないんだよね(^_^; と言うわけで、何もしないうちにお昼休み休憩。撮影再開は12時30分とか言ってたけど、時代劇の撮影だから、誰も時計も携帯も持ってないし(^_^;;
午後の撮影がはじまったけど、最初は森の中でのシーンで、衣装が汚れている人中心の撮影で、またも待機。なんかこのまま何もしないで終わっちゃうんじゃないかと不安になって来た・・・。で、ようやく出番が。いきなりチャンバラのシーン。素人にこんなことやらせるんだな。シーンとしては官軍が一方的に勝って、相手の武士達はことごとくやられて泥んこになって大変そうだった。このシーンだけで10回くらい撮ったんで、最後の方はドロドロ。比較的最初のシーンのはずなのに、こんなドロドロスタートでいいんかいな。他にも、カツラだけ替えて衣装はそのままってシーンもあったし、ドラマの撮影ってこんないい加減だったっけ?CM撮影に比べたら、超低コストだからしょうがないのかも知れないけど、ここまでいい加減なのは初めてだなぁ。まぁ、これまでフジテレビのドラマしか撮影に行ったことがないから、これがTBSクオリティーなのかも。
そんなこんなで撮影終了は19時過ぎ。足はドロドロで爪の中にも泥が入ってるし、ドーランもクレンジングクリーム(?)で落としたけど、おしぼりは1人1本しかもらえないんで、ティッシュでふき取れるだけふき取ったけど、いまいちスッキリしないし。どうしてもシャワーを浴びたい人は浴びれなくもなかったけど、さすがにそこまでする人はいなかったな。
最後に記念品をもらったけど、ストラップかクリアファイルで、どっちも微妙だったんで、とりあえず大きい方のストラップをもらいますたw