中国3日目

今日はまずは上海動物園へ。目的はもちろんパンダ(^^) ほんとはもう1つの上海野生動物園の方に行きたかったんだけど、遠かったんであきらめますた。あっちには万博パンダがたくさんいるみたいなんだけどな。あんま時間がないんで駆け足でサーッと流して終了。写真撮ったけど、やっぱズームがついてないと厳しいなorz 以下写真をペタペタ。

基本的にどの動物も夏バテ気味で、やる気なさ気ですたww
動物園を終えて今度はヨエンへ。TamTamは観光する気まんまんだったけど、M谷(仮名)がお疲れ気味だったんでいきなり休憩モード。なかなか座れる場所がキープ出来なくて、結局1時間くらいスタバでgdgdしてた。で、リフレッシュしたところで豫園へ入園。古い建物と小綺麗な庭園って感じであっさりと終了。以下、写真ペタペタ。

豫園を出てM谷(仮名)はやはりお疲れ気味だったんで1時間くらいお土産買ったり写真撮ったりの自由行動の時間に。みどたんが書いてもらった扇子屋さんを発見したんで書いてもらおうかと思ったけど、見た感じイマイチそうだったんで止めますた(^_^; そこの似顔絵屋さんの並びに自分の顔のコケシみないな人形を作ってくれるとこがあって、面白そうだったけど人気があってなかなか空かなかったんで諦めますた。ちょっと心残り。そんなこんなでお土産(σ・∀・)σゲッツ!!
昼ご飯兼晩ご飯はヨエンと言えばやはり南翔饅頭店へ。3階建てになってて、1階はテイクアウトで2・3階はレストランになってて、上に行くほど高級店らしい。そこはやはりジャパンマネーの力で3階の奥の一番高級な鼎興楼へ。10分くらい待って入れました。料理は何にしようか迷ったけど、コースにした方がいろいろ食べれるんで一番高い160元のコースに。あと、みどたんが食べてた蟹味噌のスープが入った饅頭を追加注文。さすがに量が多くてサイドメニューは半分以上残してしもうた…(>_<) 以下、写真ペタペタ。

夜は上海雑技団を観に雲峰劇院へ。タクシーが渋滞にはまってどうなることかと思ったけど、開演1時間半前には到着。チケットを買うときに席を選ぶんだけど、かなり埋まってる。意外と人気なんだな。と言うわけで6列目のセンターにしますた。開演まで時間があったんで駅前の久光百貨(そごう)の下のワトソンズへ。仕事関係の参考品とかお土産を買いますた。会計で『袋がいるか?』って聞かれたらしいけど、よくわからんから『ブーヤオ』って答えたら袋がもらえなくて大変だった(T_T) ギリギリカバンに収まったから良かったけど。とりあえず駅の周りの写真をペタペタ。

ワトソンズで時間をつぶして再び雲峰劇院へ。入り口でチケットをチェックするのかと思ったらノーチェックで入場。座席指定だから席は安心だけど、これだったらタダで入ってる人たくさんいるんだろうなw 席はかなり埋まってるだけど前後左右は日本人ツアーだったw 写真を撮ってもいいのかなぁと思ってたら、後ろの日本人が『写真撮ってもいいみたいですよ』って教えてくれますた。雑技団はさすが凄い演技ばっかで驚かされました。何が凄いって最後のバイク。丸い鳥かごの中をバイクが走るんだけど、だんだんと台数が増えて、何と最後には5台も!ありえないって!事故ったらどうすんだよw 無茶しすぎだよなぁ。ちなみに、バイクはもちろんノーミスだったけど、全体通してみるとちょくちょくミスってますたw まぁ、超一流の人たちはもっとグレードが上の劇場でやってるんだろうけど。以下、写真ペタペタ。