青島2日目を終えて

わざわざエントリーに挙げるほどじゃないどうでもいいことなんだけど、エレベーターのドアの開閉ボタンがちょっと違和感があります。
まずはドアに向かって右側のボタン。

続いて左側のボタン。

そう。開閉のボタンが左右で逆なんですよね。普通は左側が開くで右側が閉まるなんですが、ここのホテルの場合は、ドア側が開くでドアと逆側が閉まるなんですよね。ここのホテル限定の仕来りなのかが気になるな。
で、今日は日本人と日本語をしゃべれるガイドさんと一緒だったんで、前回の天津・北京一人旅の時のような心細さがなかったし、効率良く観光出来たのは良かったけど、TamTamが求めてる一人旅はこんなんじゃないんだよな。もっともっと心細くて辛い思いをして、その中で精一杯観光するからこそ意味があるのに。明日は北京に半年くらい語学留学してる同期と一緒だから、言葉の面ではほとんど苦しまなくて済むだろうしな。どうも消化不良で終わりそう。って、これが普通の観光旅行なんだけどね。
と言うわけで、本日のお小遣い帳

  • ツアー代:490元
  • お土産第一弾:160元
  • お土産第二弾:40元
  • 青島ビール:8元
  • お土産第三弾:200元
  • カルフール:105.7元

合計:1003.7元。さすがに調子に乗ってちょっと使いすぎたか(^-^;;