神戸1日目

今日の最終の神戸行きの飛行機で神戸入り。平日だし空いてるかと思ったら、予想外に満席だった。
初の神戸空港なんで迷うかと思ったけど、みんな同じ流れだったんで、迷わずポートライナーの駅に到着。エスカレーターで左側に立ったのは失敗。関西は右側やったね(^^;; ちょうど急行の時間だったんで、座れなかったけど急行に乗ったけど、これが失敗。三宮まで結構遠かったし、遅い時間の割にはかなり混んでて疲れた。そうそう。TamTaは普段ICOCAを使ってるんだけど、ポートライナーSUICAは使えないなどよね。初めてICOCAのメリットを感じた瞬間でした。
ホテルは富山出張のときによく使ってたダイワロイネットホテル。順調にポイントが溜まってきて、あと1回泊まれば無料で1泊できるお(^^
晩御飯は時間が遅いけど、ぐるなびで事前に調べてた復活酒場へ。

なかなかよさげな外観。

カウンターに案内されて、パイプ椅子を1脚出してくれたんだけど、荷物置きに自分でもう1脚出そうとしたらうまく脚を出せずに苦労してたら、見知らぬ酔っ払いのお兄ちゃんが手伝ってくれた。人情味を感じるのぉ。
無事席について、まずは、生ビールと明石焼きとふわとろ焼きとオススメだったんでホッケを注文。どれも時間がかかると言うことで、早く出来る枝豆とキムチを注文。

トップバッターの枝豆。かなり量が多かった。これで180円とはさすが関西価格。

キムチは普通の量だった。これ180円。

ふわとろ焼き。どうしてもうまく写真が撮れなかったけど、文字通りフワフワトロトロで美味しかった。580円。

オススメのホッケ。若干身が小ぶりだけど、1人で食べるにはちょうど良いサイズ。メニューの中に見当たらなかったんで値段は不明。逆算するとたぶん380円。

メインと言えばメインの明石焼き。作るのにかなり時間がかかって、他の料理を食べ終わったくらいに出来上がった。たこ焼きと違って柔らかいから形を作るのが大変そうで、箸で丁寧に形を整えながら焼いてた。味は普通だけど、この食感は素晴らしいな。卵がベースだと思うけど、ふわふわの豆腐みたいだった。380円。

ぐるなびのクーポンでサービスのごまアイス。意外とサッパリしてデザートにちょうどいいな。

食べ物をあまりにたくさん頼みすぎたんで、ドリンクは最初の生ビールとカルピスサワー1杯だけ。しかもどちらも280円。これで合計2260円。東京の感覚で見ればかなり安いと思うけど、最初に椅子を手伝ってくれたお兄ちゃんは3人で3000円ちょいだったから、かなり食べすぎやね(^^;;