ゴルフ倶楽部成田ハイツリー

今日は会社を休んでゴルフ。コースは常務が会員になってて、会員優待券をもらえた成田ハイツリー。後で知ったけど、うちの会長が名誉顧問をやってて、社長や専務も会員権を持ってるんだって。新メンバーがラウンジに掲示してあったけど、五木ひろしが会員になったんだって。そんな名門コースだったんで、楽しみにしてたんだけど、天気だけが心配。予報では午後からは晴れるみたい。
スタートの1時間半前の8時半に到着。まだ雨は降ってなかったんで練習場へ。練習場でボールをもらったあたりでポツポツ降り出して来たけど、まだ大丈夫。と、思ってたらいきなり土砂降り。練習してた人たちもボールを残したまま引き上げ。TamTamはとりあえず小屋で雨宿り。20分くらい待ってたけど止む気配が全くない。と、ここで『そっか、どうせコースに出ればズブ濡れになるんだから、練習場でびしょ濡れになってもいいじゃん』って気づいちゃった。と言うわけでズブ濡れになりながら練習。前回のラウンドから1ヶ月間1回もクラブを握ってないわりには、かつてないくらいに絶好調。これで天気が良ければいいスコアが出るんだろうなぁって思いながら練習を終えてクラブハウスに戻ると、一緒に回る上司や後輩がのんびりとコーヒーを飲んでた。どうやら雨が弱まるまでスタートを遅らせるらしい。と、思ったら9時45分くらいから急に天候が回復して10時7分のスタートにはすっかり雨が上がってた。
天気は良くなったけど、ドライバーの調子が絶不調。全部左に飛んでく。おかげで出だし3ホールはロリ・ダボ・ダボというスタート。4番のパー3で調子が上がって来たと思ったら、5番はティーショットが左30度にまっすぐ飛んでいってOB。打つ直しのショットも同じような感じでダブルOB(爆) でも、ここでボールを前に置きすぎてることに気づいて以降は復活。ドライバー以外のクラブは練習場から好調だったし、パットも良くて17パットで収まったってことで、前半のハーフは51。あのOB連発さえなければ自己ベストも狙えるくらいの調子だったなぁ。
後半も前半の好調を維持。出だしの10番のロングこそ3番アイアンがトップしたりダフったりして9と大叩きしたけど、あとは15番のショートで池に入れた以外は無難にまとめて53。3パットなしの16パットってのも大きかったかな。こんな難しいコースで104で回れるなんて我ながらビックリ。いつも行くようなコースだったら自己ベスト間違いなかったな。それに、今まで何回ラウンドしても勝てなかった後輩に勝てたのが嬉しい♪
勝因はパットが良かったのとアプローチが絶好調だったってことかな。キャディーさんが付いてたんで、残り距離を教えてもらえたし、ボールをスーパーニューイングに替えてからめちゃめちゃボールが上がるようになったけど、距離ピッタリのところに落とせたし、さらに雨上がりでグリーンが軟らかいのも良かった。120ヤード以内のアプローチはボールが落ちたとこからだいたい1m以内にボールが止まってたし。こんなにグリーンフォーク使ったの初めてだよ(笑)
[rakuten:ezaki-g:10008354:detail]